5月なのに真夏のような



キンシバイの下で。

街路樹のツツジが目覚めだした。

朝の空気を破る救急車のサイレン。
日本は救急車が忙しい高齢者社会である。


ムックとママを駅まで送る。

スーパーに行くと犬を乗せた車がとなりに止まった。
すると私と同年代の男性が降りてきてビニール袋に入れたゴミをスーパーの分別ボックスに捨てていた。こういう利用の仕方があるんだ。



テレ朝の番組にコメンテーターとして池上彰さん。
歯切れが良くて好きな評論家である。
最近髪の毛が増量したような気がする。



昼は焼きそば。



とあるお宅に咲いているカシワバアジサイ
こちらの家にはツバメが巣をつくっている。
親鳥が活発に餌を運んでいた。
ツバメが飛来する家ってうらやましいなあ。


中央市民会館とその後ろに市役所。



今日用事があるのは市役所。
正面に平和宣言都市の石碑があった。

行く先は国民健康保険課。
応対してくれた女性職員がとても丁寧で感じが良かった。



中央市民会館に行く。
2階で「’(テン)の会 水彩画展」をやっていた。

プロのような素晴らしい水彩画ばかりだった。



2階の窓からしこばと橋方面を眺める。
川のあるまち越谷..。


昨日ゴーヤのツルが網に届くように棒や縄で補助した。
するともう絡んでいた。
すごい生命力だ。



夕方の散歩。
まだ7ヶ月の可愛いシーズちゃん。
名前を聞いたが忘れてしまった。
確か一文字だった。

こちらはチビ犬だが3日前に満12歳なった。



6時半に陸橋の上にのぼる。
夕日が赤い。

赤い太陽はあっという間に水平線の近くまで。
ズームする。
まだ5月なのに真夏のような一日だったなあ。