レモン騒動




朝日に輝くしらこばと橋。

水辺にはハナショウブが咲いている。

まぶしい!

土手の上にはラジオ体操に向かう人々。



朝食は相変わらずのパン食。
食パンに昨晩のサラダをのせる。
デザートはバナナ。



月曜日に録画したボクシングを観る。
セミファイナルに登場した日本人ボクサー亀海。
相手はカラス。
亀とカラスの対戦はドロー。

メインイベントは世界フェザー級タイトルマッチ、ハゲイリー・ラッセルとハイランドの対戦。
ラッセルのパンチを受けてマットに横たわるハイランド。
落ちそう..。右の美しい脚はラウンドガール


ハナちゃんとママさんが来た。
いつもハナママさんにムックはオヤツをもらう。
すぐにちょーだいと足に飛びつく。
卑しいヤツだなあ..と横目で見ているハナちゃん。



トワちゃんちの玄関前花園に百合が咲き出した。



自動車税の払い込み。
資金をおろしに駅前のATMへ行く。
真ん前にある健康マージャン道場。
今日はレディスデーらしい。
主催者は東大卒のプロ麻雀士井出洋介さん。



バス亭。

その真後ろに空き事務所。
そこにツバメの巣がある。
カラスに狙われないように..心配である。



大リーグのマリーンズ対ブルージェイズ
イチローがまた大当たりの4安打。
その瞬間。
先発出場した3日間で4−2−4の驚異の10安打。
ずーっと先発してほしい。



昼は盛りそばにしよう。
そこでスーパーで天ぷらとオオバを買う。
ついでにウーロン茶も一箱。
2Lボトルが6本で税込み606円はお安い。


レジ、私の前に腰の曲がった老婆が並んでいる。
レジを出たところにご主人と見られる男性が心配そうに見ている。二人とも手には杖。日本も老齢化社会になったなあ。





午後から卓球。
海外から帰ったばかりの熊さん、ご不幸があり福岡に帰っていたK戸先生など14名が参加した。




いい汗をかいたあとは居酒屋U蔵で反省会。
7名(男4,女3)でカンパーイ。
隣のテーブルに珍しく先客がいた。
同じくらいの年格好であちらも7人組。


いやあそのグループのうるさいこと。
年をとると耳が悪くなるから大声になるんだね、と誰かが客観的な意見。


サラダ、刺身乗り合わせ、そしてスペアリブ。
スペアリブにはレモンがついているので絞る。


すると「絞ったレモンはどうした?」と熊さん。
K戸先生が「食べちゃったよ」。
「焼酎に入れようと思ったのに」と熊さんがっかり。

仕切ってくれているH井ママが「レモンくらいで騒がないでよ、頼んであげるから」とスライスレモンを注文した。まさに大岡裁判である。

最後はマルガリータガーリックトーストで締めた。



このあとは珍しくカラオケ。
貸し切り状態だった。
ちょっと飲み過ぎたかな?


このブログも翌日に書いている。