爺さんがバリエで爆買い?



昨夜はちょっと酔っぱらってブログも書かないで寝てしまった。
4時に目が覚める。



枕元の本を手にした。
内海文三の小説「そこに薔薇があった」(いつも読むのはエッセーが多い)。
伊坂幸太郎のエッセーに好きな作家として内海の名前があったから図書室で借りたのだ。



6時前にムックの散歩。
谷古田緑道を歩く。
東屋で新聞を読む老人。
お年寄りは早起きである。

シャクヤクが咲き出した。

これは小判草
俵麦とも言われる。


家に帰ると昨日のブログを書く。
今までの経験からして翌日書くものより当日のほうが表現が生き生きしている。



朝食はレバカツとキャベツでサンドイッチ。



WBC世界ミドル級タイトルマッチカネロ・アルバレスvsアミール・カーンを観る。
それまでアルバレスの強打を早い動きで交わして有利に展開したカーンが6回につかまった。
この一発でKO。
大の字になって動かない。

王者アルバレスの次なる目標はゴロフキンだろう。

ボクシングは折り込み広告の紙を折りながら観た。
この紙箱は食卓の上のゴミ箱としてよく働く。


実家の長兄から電話がある。
今日病院から退院したという報告だった。
良かった良かった。
8月のお盆には兄弟4人夫婦が揃うことを楽しみにしている。



昼はA家で蕎麦をとる。
私が頼んだのはかきたま蕎麦。
とろみが旨いのだ。
寒い冬ならもっと旨い。



プリンターの調子がイマイチなので買い換えることを想定してヤマダ電気に行く。
日曜というのにガラガラだった。
店員が客より多い。
ここに出店して2年。
大丈夫かな?

女子ゴルフサロンパス杯。
優勝したレキシー・トンプソンはやっぱりすごい。
飛距離はあるし小技もきく。
2位になった渡辺彩香もよくやった。
写真はグリーン上の二人。


母の日なので「今晩は私が刺身を買うから何もしなくていいよ」と伝える。
まずバリエで刺身のセットを買う。
ケーキも買おうと移動したら熊さんご夫婦とばったり。
昨夜も居酒屋Mで会う。
よく会うねえ。



洋菓子店のFLOは人だかり。
「順番にお伺いしております」と係りの女性。
おかあさんありがとう、という小さな札がついているショートケーキを買う。



そのあとガーデンでキリチーズを手にして並ぶ。
この店も繁盛しているなあ。


八百屋の前を通るとここにも行列。
その手前で熊本産ミニトマトの試食をさせてくれた。
これがフルーツっぽい味で旨かった。
私もこの行列に並ぶ。


爺さんがバリエの4店舗で爆買い?
バカ買い?



ママと夕方の散歩。
一昨日も写真をアップした陸橋下の黄色い花。
すでに閉じていたが水をまいているオバチャンがいたので「綺麗な黄色い花ですね、奥さんが植えたんですか?
この花の名前はガザニアですか?」と訊いたら「名前は知らないですがちょっと前八丈島に行ったときに持ってきたんですよ、良かったら持っていってください、増えますよ」と教えてくれた。



I藤さんに会う。
ムックはI藤さんに会うと顔がオヤツに見えるらしい。
足下でおねだり。
またいただいた。




10時に娘からメール。
「明日の昼は何を食べたい?」と。
明日は娘のマンションへ行く予定である。
ママは娘からプレゼントされたパジャマを着て返信していた。