コンセンしちゃう。




アパートの駐車場に可愛い車がある。
ダイハツcocoa。
車体もココア色。


相生陸橋下のバラ。
バラはいつ見ても美しい!
布施明の歌に「君は薔薇より美しい」という歌があった。
ゴダイゴのリーダーだったミッキー吉野の曲だ。

これはチェリーセージのホットリップス。
長く咲く花である。

我が家の庭のツキミソウ
風で飛んできてここで根付いてもう10年?
手入れなしで咲いてくれる。

このツルバラのおかげで庭が華やかになる季節。



一週間分のブログをプリントしてファイル。
毎度のことだ。
しかしプリンターの調子が悪く写真にブルーの横縞が出る。プリンターを右クリックでユーティリテイ画面でクリーニングをやったが..。


ブロック塀のパンジーを集めて処分する。
色のない冬にがんばって咲いてくれた。
と言っても花の世話はすべてママ。

ブルーシートの上にあけて花や根っこを仕分け。
そのあとに化成肥料を蒔く。
あとは夏用の花やゴーヤを買ってくるだけ。


昼はどん兵衛にしよう。

カレーの残りを入れてカレーてんぷらソバになった。
お餅も入ってベタベタと。
ちょっと味が濃かったかな。

ムックにあげるものはありません。


自転車で図書室へ。
途中の道でU野副会長とばったり。
「昨日はどこへ行ったの?」との質問。
東京湾にある猿島です、天気が良くて夏のようでしたよ。猿島、知ってますか?」
「渡ったことはないが知ってるよ」
「さすが副会長!」


陸橋下の黄色い花。
朝の散歩の時は咲いてなかった。
ガザニア



書棚の裏に背もたれして本を読んでいる人がたくさんいる。


まず3冊借りる。
最近はゆっくりと2週間で3冊ペース。
週刊誌新潮、文春を読む。
先週発売したゴールデンウィーク合併号。



サンシティ裏にある駐輪場。
赤レンガの壁にツタがからまっている。
どういうわけかいつも頭の中をペギー葉山の学生時代の曲が流れる。
「ツタのからまるチャペルで〜」



PCで麻雀ゲームをしていたらママの知り合いエイコさんがやってきた。
そしていただいたのは自宅庭に咲くピンクのカスミソウ。
カスミソウと言えば白と決まっているが..。
ママが玄関に活ける。



夕方の散歩も陸橋下。
そばにパルシステムの保冷車が停車している。
牛のキャラクターが可愛い。
この牛くんの名前は「こんせんくん」。
えっ?
ちっとも可愛くない名前だな。
モーモーくんとかギュウちゃんとかならわかる。


由来は北海道の根釧(コンセン)地方の牛からとった牛乳。
だからなじみのない名前になった。
根釧をコンセンと読むのも難しい。
頭が混線しちゃう。




昼間に開いていたガザニアの花が閉じていた。