頭からかぶる




陸橋横の家。
雨戸が閉めっぱなし。
戸袋からムクドリが飛び立った。

ひとえのバラの下。


神社境内。
掃除用のオイル缶と箒があるが、毎朝清掃をしてくれているW島さんの姿が見えない。


家に帰るとママの「キャーッ」という声。
ムックの餌の容器にナメクジがいたのだ。
ゴキブリやネズミならわかるが動きの遅いナメクジにこの声はないだろう。
でもナメクジが苦手の読者は次の写真は見ないでください。

ナメちゃんはすぐそばに置いてあるサンスベリア(虎の尾とも言う)鉢から出てきたと思われる。さっそく薬が撒かれた。



ムックを抱き、郵便ポストでハガキを投函。
このあとムックを抱きながら近所をくるっと歩いた。



ママと八潮方面へドライブ。
ムックは連れて行かない。
暑くなるとムックの留守番が多くなる。
この道は初夏から木立のトンネルになる。

前を走る軽トラ。
荷台に乗せているものからすると左官屋さんである。
車の左にさかん屋というキャラが描かれている。
でも顔が野菜のカブ?
意味がわからん。

ビバホーム八潮。

カートでもあがれるエスカレーター。
ここでママの画材を買う。
この後はヨーカー堂に移動。

シャワー室の写真ではない。
2Fのベルーナでママに衣料を数点買ってもらう。ポロシャツを試着室にもっていって着ようとしたら「洋服を頭からかぶる場合はこれを使ってください」というフェイスカバーがあった。ポマードはつけていないし化粧もしてない。でも指示に従う。




アカデミー賞6部門で受賞した洋画「マッドマックス怒りのデス・ロード」を観る。
全編カーアクションである。
面白かったが目が疲れた。
制作にお金がかかっただろうなあ。



谷古田緑道。



葛西用水の向こうで新築の柱が組まれている。
建て前があったのだろう。
てっぺんにヒラヒラするものが見える。


少し行くともう一棟の同じような建て前があった。
このあたりに住み始めた方々が亡くなり新しい人が住む時代になったのか。



用水に釣り人。
そろそろ竿をおさめる時間ですね。



コジローくん。
今日は吠えない。
いい子になったね。
そうれじゃあもう一枚!



ロミー&パパさん。
ロミーちゃんには吠えられたことはない。
天敵は柴犬と学生服である。

ラベンダー。

メドーセージ

バス通り信号のところにコンビニが建設中。
5月31日7時にオープン。
「あなたの暮らしに近くて便利」という横断幕。
はい、その通りです。


6時ちょっと前、蒲生公民館の前を通るとギターを担いだ中年男性が入っていった。
きっと趣味の会があるんだな。

西の空に陽が沈みそう。

とあるお宅に赤い夕陽に染まったような(?)オレンジのスカシユリが咲いていた。