朝の登戸橋信号下で




ムックを自転車に乗せて散歩に出る。
せしゅうや(酒屋)の前にあった肉屋さんが壊されている。
何ができるのだろう?
ふつうの住宅かな。

葛西用水沿いの散歩道。

トイプーとミックス犬のコンビ。
確か以前にも会ったことがある。
二匹の名前はハンゾウくんとユキムラくん。
服部半蔵と真田雪村からとったそうだ。
おっと間違えた真田幸村だった。

用水にかかる本田橋。
ここを通れるのは歩行者と自転車だけ。

ちょっと行くとスモークツリーがゆらゆら。

アジサイが咲いている。


道の両側に咲いている。
来月に入ると入梅の季節。
アジサイの天下である。



遠くに人だかり。
ラジオ体操が終わった時間。
ズームで撮る。

登校する中学生。



ムックの頭を見たら小さな青いイモムシがついていた。
ウエーブの毛に絡んでいる。
つぶさないようにそーっと..。

登戸橋のところにキンシバイが咲き出してイエローベルト。

用水の向こう側の信号のところに救急車とパトカーの赤色ランプが見える。
釣り人に「何があったんですか?」と訊いた。
「いやあ、あそこから水に飛び込んだ人がいたんだよ、後ろを走っていた車の人がすぐに靴を脱いで水の中におりて助けたんだ」と一部始終を話してくれた。


こんな浅い用水に飛び込んでも..。
精神的に病んでいたんだろう。



8時半に自転車で外にでる。
らーめん店の前に大型バキュームカー
らーめんのダシをとった油かすなどは下水に流せないのでこの廃棄物処理会社が回収しているのだ。
繁盛店も大変である。



消防署の向こうにある建物が蒲生交流館。
3階の窓が開いている。
ラージボールのスタッフがもう来ているのだ。

卓球台を4セット準備中。
このあとはラジオ体操。
音響を統括しているN竹さんが「今日は沖縄バージョンのラジオ体操にしましょう!」と言う。

朝からいい運動をして汗をかく。
S野さんが茹で玉子を20個ほど持ってきてくれた。
半熟で美味しかった。
「この玉子、S野さんが産んだの?」という人。



帰りにバリエの京樽で海苔巻きとごま稲荷、表のだんご家族でしいたけ巻きを買う。
相生陸橋手前にマロンちゃん&ママさんと会う。
自転車のカゴにムックがいないので私に吠えるマロンちゃん。

昼は海苔巻きとごま稲荷。
これにジャガイモ、ワカメと油揚げのみそ汁を添えた。


3時過ぎから文化放送伊東四朗吉田照美のオヤジパッションを聴きながら麻雀ゲーム。
ラジオもゲームも面白い。



夕方もムックを自転車に乗せ谷古田緑道へ。

用水の向こう側に建築中の家。
屋根の大工さんが落ちないか心配だ。



用水で釣りをしている親子の姿がほほえましい。



公園のブランコ下につながれたパピヨン
ベンチに飼い主の中年男性。
イヤホーンをつけていた。
数日前に2回ほど迷い犬になっているのがこのパピヨンちゃんかな?



とある住宅に気になる花が咲いていた。
その名前はフエイジョア
マンゴーに似た果実が成るそうだ。
確かに木になっている。

T山さんちの庭先にクジャクサボテンの鉢がある。
実に沢山のつぼみをつけている。
咲いたらもう一度写真をアップするつもりだ。