夕食に三軒はしご




Jアパ前でマロンちゃんと会う。
ムックと同じ年、いわば幼なじみである。
胴長犬の宿命として腰痛が出るのでダイエットしているとママさんが話してくれた。

ゼラニウムの香りを嗅いでいるムック。



ブログをファイル。
5月4日あたりからプリントした写真に横縞が出る。
昨日の素晴らしい富士山の写真はこんな感じになっちゃう。



新聞に両陛下「軽トー」式典に出席という記事。
中身を読むと軽トーとは軽井沢テニストーナメントの略だった。私としては両陛下の記事は略じゃないほうがいいと思った。



ママを駅まで送る。
ナビはムック船長。



プリンターの不具合を修正するためキヤノン相談センターに電話。パソコンの前で指示に従ってやったが結局は直らなかった。
同じmg6230の機種はありますか?と聞いたら「もうこの機種は製造していません」とのこと。買ってまだ3年6ヶ月である。



真夏のような太陽の下、老人たちがグランドゴルフ



獨協病院に寄り血圧を測る。
142,76。
ちょっと高め?


日高屋の前にとめた自転車のサドルに警告の赤いステッカーが貼られた。たった20分である。



昼はカップ麺てんぷらソバに油で炒めた餅を入れた。
海苔をトッピング。



薄紫の珍しいバラが咲いている。



夕方の散歩は谷古田緑道。

ハナショウブ

赤と白がまざった情熱のバラ。

真っ黒なシラスくんと会う。
ママさんによると、先日大きな犬に噛まれたがダブダブの皮にガードされているシラスくんは怪我なし。

帰りに会ったのは真っ白なチビタくん。
夏バージョンにカットされて一回り小さくなった。
ムックは自転車の上。
左上に見えるのはプーちゃん。



初めて居酒屋Fに行く。
まだ6時を過ぎたばかりで客はいない。

付け出しは冷や奴、瓶ビールを飲む。
中年のママは以前私の住んでいる近くでコンパニオン派遣業をやっていたと言う。

焼きイカを注文。
つまみのレパートリーも少ない。
ここはカラオケの店だ。
私みたいに食べる目的の客には向いていない。


「カラオケ客が夕食を食べたあとに来るので酒のつまみはあまりありません」とママさん。

外に出るとまだ薄暮
田圃にカエルの鳴き声が心地いい。



このあとは居酒屋「ときわ食堂」に行く。
空いているテーブルはひとつ。

頼んだのはビールとポテトサラダ、鯖の煮付け。
私の前に65歳の男性が座った。
まだ現役の職人さん。
武蔵野線で南越谷まで来て新越谷で東武線に乗り換えて自宅は新田。しかしここで途中下車するという。
「安くて旨くて週に2回は来てますよ」とおっしゃる。


勘定を済ませて外に出ると本格的なバイスクルが2台止まっていた。タイヤが太いファットバイク。ワイヤで固定している男性に「遠出したんですか?」と聞いたら「いや買ったばかりで今日は試運転です。」と言う。



ラーメンが食べたくなった。
国道添いのMぷくに寄る。
「モヤシラーメンの麺半分、それにレモンハイ」と注文。


15年以上前仕事帰りによく麻雀をやっていた。
日付が変わった頃地元駅に着いたが、着いた安心感でよくこの店に寄った。その時食べたのが半麺ラーメンである。

笑顔のマスターにぽっちゃりママさん、相変わらず繁盛している。
同じようなボーダーシャツを着た中年夫婦が夕食をとっていた。