A川動物病院のバラ




神社の中を通るとW島さんが境内を掃除していた。
赤い屋根の裏。
写真では見えない。

ほのぼの堂の前に咲いている白い花。

朝食はいつものパターン。
つまり昨晩のおかずの残りをパンに乗せて食べる。
パンの上にサイコロステーキサラダ。

8時30分、ラージボールをやるのでリュックを背負って自転車で出かける。
川上のお屋敷に咲く一重のバラ。

今日利用する交流館は消防署の隣り。

集まったのは12名の元気老人たち。
気楽な練習のあとはダブルスの試合。
練習とは全く違う。
ラリーがつながらない。

11時にお先に失礼。
交流館の踊り場から外を見たら消防署のフェンスの陰に警察官が立っていた。目的はわからないが隠れているみたいだ。


昼食の買い物で蒲生商店街を走る。
ホンダのところに二宮金次郎の石像。
ジョーズのようなキャップを横に被っていた。


帰り道、やっぱり色んなところに咲いているバラが気になる。

幼稚園そばにあるお屋敷に咲く美しいバラ。


昼食はスーパーで買ったこれ。
マグロ握り、ネギトロ巻き、稲荷寿司。
豆腐とワカメのみそ汁はつくった。



昨晩録画した「和風総本家」を観る。
三社祭り直前スペシャル。
そうそう今日から浅草で三社祭りをやっている。
明日行こうかな?



武蔵野線向こうの葛西用水
赤煉瓦の橋「流通橋」のそばに釣り人。

こちらのオジサンはあまりに日が強くてタオルを頭に被っている。



しらこばと橋。

橋の中ほどから写真を撮る。
左は瓦曽根溜井、右は元荒川。
水の高さが違う。



橋本屋に寄って焼酎レジェンドを買う。
その手前にあったこのゴミ箱。
カエル、ロボット、いやスターウォーズの兵隊にも見える?



ここに来ると毎年思い出すのはA川動物病院のバラ。
今年はどうかな?
最盛期をちょっと過ぎていたが十分にファンタジック!
黄色のバラがいい。



大相撲。
今場所の遠藤は体も大きくなって調子がいいようだ。
写真は勝ち名乗りを受けている遠藤。
5勝2敗。


巨人×ヤクルト戦。
巨人が7−1で快勝。
試合中は苦虫をつぶした顔の高橋監督が笑顔で握手。
私も笑顔。



夕方の散歩はママも一緒。
「あらあそこの夫婦はまた一緒に歩いているよ」と噂されているだろう。うちは二人で一人前です。
ムックが張り切って尾っぽを立てて歩く。


谷古田緑道のところで男の子3人が土を掘っている。
何をしているの?と訊くと「魚の餌ミミズをとっているの」と言う。ママは「気持ち悪い!」と叫ぶ。


緑道に車が3台。
市に委託されている造園業者だ。

スリムなフレンチブルくん。
可愛い。
ママさんは派手なズボン(最近はパンツと呼ぶらしい)を履いていた。

ゆったりと歩いていたのは土佐犬のリンちゃん。
こちらもスリムである。

パパ&チロちゃんともばったり。
パパさん教会のお仕事が終わったあとらしい。
一日ぶらぶらしている身としては恥ずかしい。

最後に会ったのはパグの真っ黒なシラスくん。
よしよしと頭をさわると押しつけてくる。
いやあ力強い。