夏の終わりはサンバカーニバル

osyousan2009-08-29


朝の散歩はグランド方面へ。
7時近くに出かけたのでもう太陽が高い。
ムックはすぐへばってしまう。
だから日陰の下水道上の暗渠を歩く。



コジマに行く。
ママが小型の冷蔵庫が欲しいという。
お米の保存用である。
私の缶ビール用でもある。


即決。
テーブル席に座って係りの人の話を聞く。
エコポイントなど難しい説明が多い。


その場にムックも参加した。



一人でサンバカーニバルを見に浅草に出る。
カッと太陽が照って情熱の祭りに相応しい。
これで夏の行事は終わりである。


現地に着いたのは12時半。
カーニバルスタートは13時半からである。
それでも浅草松屋横の沿道は席取りの観客で埋め尽くされていた。


腹ごしらえ。
浅草に来るとよく寄る「ニュー浅草」の自動ドアを開けると真っ黒な顔をしたオーナーが「すみません、いっぱいで入れません」と言う。


しょうがない。
国際通りを越えて西浅草まで歩く。
下町のもんじゃで有名な「染太郎」は入り口で行列である。


その前にある炉端焼き「たぬき」に入る。


ここには15年くらい前に何回か来ている。
カウンター席にペアが8人くらいいた。
ほとんどが中年のカップル。


まずは生ビール。
大きなしゃもじにお絞りとビールを乗せて眼の前にニューっと出された。


ニシンの塩焼きを注文。
「ちょっとお時間がかかります」と言われた。
この言葉は本当だった。


特製やっこ、ナス焼き、にんにく焼きを食べ終わってもニシンが出てこない。
串刺しで炭火のところでじっくりと焼かれているのだ。


お陰でウーロンハイを1杯多く飲んでしまった。


いい気分でサンバ見物。
いやあすごい人。
人垣でとても見えない。


私の酒臭い息が前の人にかかっていただろうなあ。
両手をあげてデジカメをズームにして撮った情熱の踊りがこれ。



どうしてもボリュウムある外人に目がいってしまう。
先週は阿波踊りの鐘の音、今日はサンバの太鼓の音が耳から離れない。


自動販売機の上に乗った外人の子供。


人をかきわけてやっと東武浅草駅にたどり着いた。
ここからは例によって始発で眠って新越谷駅まで。


駅の下で行列を発見。
何だろう?
プラカードを持っている人がいる。
衆議院議員選挙期日前投票」だった。


こんな光景初めてである。
今回の投票率はかなり高いと思う。



夕方、ムックと元荒川の土手。


夜、息子が車を返しに来た。
軽自動車のほうが運転し易いが、高速道路はやっぱり普通車がいい。


息子の顔を見るとママが元気になる。