民主党、圧勝!

osyousan2009-08-30


朝の散歩は越谷南公園に行く。
住宅地やマンションの間にある広い公園。

ベンチで寝ている人がいる。
一人、二人、三人も。


入り口に新しいスポーツ型の自転車があった。
これに乗ってきたような人がいない。
鍵もかけていない。
盗難自転車?



自転車に名前と住所、電話番号がしっかり書かれていたので、電話した。
朝7時過ぎにこの電話に出たのは中年の男性。
「うちの子供の自転車です。」という返事。


「鍵がかけていないので早く取りに来た方がいいですよ」と話して電話を切った。


ママと総選挙の投票に行く。
いつもよりこんでいるように思える。
最高裁判所の裁判官の国民審査は意味がない。
だって名前も顔も知らない。


ガソリンスタンドに寄った。
誰もそばに立っていない車の後ろについた。
運転手は事務所でお金を払っているのだろう、と思っていた。


なかなか戻ってこない。
おや運転席で携帯電話をしていた。
マナーが悪いなあ。


その帰り、ハンバーガーが食べたくなってマックに寄る。
ドライブスルーに行列。
買い方がわからないので駐車場にとめて店に入った。


ここでも行列。
ダブルバーガーが200円。
カウンターの中では18人ほどの店員が右往左往していた。



昨日コジマで買った冷蔵庫が運ばれてきた。
2階にあげてもらう。
これはお米用と缶ビール用になる。



階段の下で見上げるレッサーパンダのようなムック。



24時間TVのフィナーレのマラソンは、イモトが9時までに到着できなかった。
いくら珍獣ハンターでも、120キロを超える距離は無謀だと思う。
そして総選挙の報道番組に突入。(イモトのゴールはその中でちょっとやっていた。)



総選挙の結果、自民党は無残な敗北。
元総理経験者、大臣経験者がバタバタと落選。
ヨボヨボな海部俊樹、マドンナ小池百合子も落ちた。
ほとんどの選挙区で民主党が圧勝。


小泉進次郎が当選したのは意外だった。


結局「ちょっと民主党にやらしてみよう」という国民の審判。
たのみますよ。