性善説、敗れたり...女子マラソン銀

osyousan2009-08-23


谷古田河畔緑道でトイプードルとミニチュアダックスのミックス「おこげちゃん」とばったり。
愛嬌のある顔が可愛い。


玄関にひまわりの花が飾られている。
これは昨日ご近所さんに頂いたもの。
過ぎ去っていく夏の名残か..。


ラジオを聞きながら雑草取り。
番組はTBS「安住紳一郎の日曜天国
エアロトというクイズをやるという。


聴取者に自由に2ケタの数字を決めてもらう、その後で安住アナ自身がサイコロを振って番号を決定。
番号が当っていたら商品をあげる、という企画。
番組としては性善説に基づいた冒険的企画である。


聴取率や当たりの確率、電話する人の数などの予測したら、せいぜい16名くらいらしい。
私も草刈りをしながら、好きな2ケタの数字を思い浮かべた。
それは14(誕生日)。


ラジオの向こうでサイコロが振られ当選の数字は「95」と決まった。
その瞬間私は外れ。


番組終了2分前に、安住紳一郎が当選者の人数を発表した。
えっ、700名!
世の中、なんと嘘つきが多いということ。
性善説、敗れたり!
そんなもんですよ。


「当選者の方には必ず賞品を贈ります、100万円越える出費になりました」とボヤいていた。
因みに賞品は肉製品とか?



午後、駅まで歩く。
阿波踊り最終日。
演舞会場での踊りは5時から。


東武線高架下では沢山の連(チーム)が準備している。
鐘や笛の音も聞こえる。


駅周辺はどこでも屋台がどっさり。
そして粋な踊り子たちが闊歩しているのだ。
一帯がお祭りワールド。




夕方の散歩も谷古田公園。
河畔の百日紅が真っ赤に咲いている。
ムックを橋げたに乗せてパチリ!




公園の中央でバーベキューをやっているグループがいた。
横を通ったら男性ばかりで10人程度。
もう炭火の網には何も乗っていない。
一人が椅子で寝ていた。


陸橋の上にのぼる。
夕陽が見えたからだ。


東側の空を見たらまだ薄い青空。
うろこ雲が伸びていた。



自転車の籠にはムックが大人しく撮影の終わるのを待っている。



反対側の車道を歩いている女性がいる。
何かを拾いながら..。
落し物を探しながら歩いているのか、と思ったら、ペットボトルや紙くずを拾っていたのだ。
そばを車がビュンビュン走っている。


ボランティアだろう。
とても真似できない。


夕食を終えてテレ朝の「ビフォーアフター」を見ながら時々女子マラソンにチャネルを合わせていた。
おや、残った3人の中に日本選手がいるぞ。


強烈なスパートをした中国選手(白雪)には追いつけなかったが、何と尾崎選手が2位でゴール。
期待していなかっただけにこの銀メダルはうれしい。