慶応ボーイ

osyousan2009-08-24


職場にひょこり顔を出した大男。
おや、早乙女さんじゃないか。
遊びに来たのではない。
ちゃんとした用事だった。



昼近くになると真夏のような太陽が出てきた。
駅舎の中にある「ぶんか亭」に行く。


入り口が2つある。
ロータリー方向からと駅改札口からすぐの階段。


私はうな子ちゃんの銅像があるほうから入る。
甲高い声の中年女店員が「ご相席になりますがテーブル席にどうぞ」と誘導してくれた。


今日の定食は和風ハンバーグ、生姜焼き、焼き魚の3種類。
当然選んだのは焼き魚(ほっけ)定食。



目の前は70半ば、いや80歳に近い紳士。
三田評論」という本を広げて静かに待っている。
この本を読んでいるということは慶応大学OBだろう。


年をとってもネクタイをピシッと決めた慶応ボーイのところに運ばれてきたのは和風ハンバーグ定食。
食欲旺盛でお元気である。


今、職場で机を並べているHさんも慶応ボーイ。
やっぱりおしゃれである。


食事を終えると中山道を歩き職場まで。
ユザワヤのところにあるマクドナルドが込んでいる。
簡単な軽食で済ます若い人には人気である。


今日は休肝日。
真っ直ぐに我が家に帰る。
家の前に近所の人がたむろしていた。
その中にママとムックがいる。


私を見つけたムックが走ってくる。
そして自転車にまたがっている足もとに伸びあがる。
うーん、可愛い!


7時からネプリーグを観る。
その後のダウンタウンの音楽番組HEY!にトキオが出ていた。
最近よく見るお笑いタレントゆっていとトキオの松岡が同級生とは。


今日の夕刊に珍しくスポーツ欄がある。
ヤンキーズの松井が2本のホームラン。
マリナーズイチローは1安打を打ったがふくらはぎを痛めて途中交代。
大記録を前に大事をとった?


休肝日だとブログもすぐに終わる。
明日は浦和で残暑払いである。


最後にムックの写真。