仲居さん、すごい!

osyousan2009-08-25


武蔵野線横をムックと歩く。
おお、今日は時間通りに運行しているようだな。
土手の上を走る電車を見るのが好きだ。



マンションの上、厚い雲の隙間から光が落ちている。
これを天使のはしごというらしい。
海の上にこの天使のはしごがある写真を見たことがある。



涼しい朝、ムックに見送られて出勤。
カメラを向けると目線をさげてしまう。
フラッシュ後遺症。



今夜は残暑払いの飲み会があるので昼食は軽めにする。
そこで行ったのは「はなまるうどん」。
地下の階段を下りるとすぐ行列。


前にいた男性が「こりゃだめだ」と帰った。
この店は並んでいるが回転が速いのが特徴。
私は列の最後尾に並ぶ。


予想通り15分で注文する場所に辿り着く。
「ぶっかけの中、温かいやつで!」とオネエサンに告げた。
これだけだと399円。
普通の客はこれにかき揚げとか揚げチクワなどをトッピングする。



昼食後、玉蔵院まで。
青空をバックにした地蔵堂の屋根がみごとなり。
境内の大きな欅の下に軽自動車止まっていた。
その横に2人の庭師が弁当を食べていた。(暗くて見えないが)



今日の宴会は「日本海庄や」。
落ち着いた雰囲気である。



5千円の飲み放題コース。
刺身など色々出てきたがブリカマ焼きがメインかな。
しかし、写真を撮ったのはこれだけ。



飲み放題なので生ビール、焼酎ウーロン茶割り、ジントニック、カルピスサワーの4種類を飲んだ。
最後にカボスの中をくりぬいたシャーベットがデザートで出てきた。
これなら食べられるぞ。


O平さんの一本締めが終わると記念写真。
私のデジカメの画像サイズを、インターネットのVGAから2L判までOKの3Mに変更した。


そして仲居さんを呼んでスイッチをお願い。
部屋が狭いので全員が画面におさまらない。
すると仲居さんは、隣の部屋との仕切り壁を勢いよくガラッと開けて隣の部屋に入ってピントを合わせてくれた。


隣の部屋では男ばかり10人くらいで宴会をやっていた。
何事か、とびっくりした顔で振り返る面々。
仲居さん、すごい!


お陰でいい写真が撮れた。




宴会を終えて家に着いたのが9時前。
オモチャを銜えて出迎えてくれたムック。
この歓迎式典も3分で終わる。


その後はソファで長々と寝そべるのだ。