福が逆さま。

osyousan2009-08-20


今朝のヤフーのニュースで「釣ったブラックバスを生きたまま車で運んだ男性が逮捕された」ということが載っていた。
実名も公表。


どうして?
ブラックバスの運搬、飼育は法律違反らしい。
それでも逮捕とはひどい。



朝、例によってムックに見送られて家を出る。


蝉の亡骸が転がっている神社の中を通る。
あの騒がしい鳴き声もない。
もうすぐ秋だなあ。



昼は浦和の「刀削麺酒家」に行く。
1階は満席だったので2階に上がった。
ここに来たら頼むのは当然タンタンメン。


白い半そでYシャツだったので店員が前掛けを持ってきてくれた。
これがあると安心してツルツルと出来る。

店内の壁に「福」を逆さにしたものが貼ってある。
何だろう?
日本語は上手くない中国人の店員に聞いてみた。


やっぱりわかりやすい説明じゃなかった。
逆さということは倒れる→これは至る(来る)という意味になる。
だから「福」がすぐに来る、ということらしい。



南越谷ロータリーにはもう阿波踊りの舞台が出来ている。
明日が前夜祭で祭りは土日。
これが終わると夏が幕を下ろす。



お盆休みがあったので2週間ぶりに居酒屋「M」に顔を出す。
するとカウンターにT塚チーフと彼女がいた。
T塚さんと私の付き合いも古い。
多分、28年くらいだろう。


テーブル席にはOちゃん。
相変わらずキャップをかぶり静かに飲んでいる。
お通しはシシャモと厚揚げイカの煮物。
酒飲みのつまみは少しでいいのだ。


「マスター!今日はカシラある?」と聞いた。
「あるよ、今日はお盆明けなのでなんでも新鮮だよ」という返事。


カシラと野菜の盛り合わせを食べる。



TVでは高校野球をやっている。


そのうち杖をついたMさんもやってきてカウンターに座る。
そしてスナックHのママも夕食を食べに来た。


これから盛り上がる時間だが私は店を出る。
シンデレラじゃないが、1時間半ほど飲むと「そろそろ時間ですよ」と心が叫ぶのだ。


家に帰り風呂に入りながらラジオを聞く。
巨人×横浜戦。
4−3の1点差で巨人がリード。


9回の表にクルーンが登場。
1点差だから不安である。
打たれたらラジオのスイッチを消そう、と思いながら聞いた。
おや、勝っちゃった。
横浜に3タテ。