ウンコの力

osyousan2009-08-10


昨晩から屋根を叩いていた強い雨が朝まで残った。
いや、特に強くなったみたいだ。


ママに車で駅まで送ってもらう。
丁度、お隣のお嬢さんがバス停まで行くところ。
「駅までご一緒にどうですか」と声をかける(ママが)。


こんなに激しく雨が降る日はバスが時間通り来ないし、時には満員で素通りされる。
朝日バスはミニバスである。
「すみません」と乗った。


この前、彼女と駐輪場で会ったが私の顔を覚えていないのか無視された。
若い女性は老人の顔など見ないのだ。


お互いに駅まで自転車通勤。
最近、傘差し片手運転がルール違反ということもあり雨天の自転車が減った。
だからバスも込むし、駅に向かう自家用車もすごい。
ロータリーに止める場所がないほど。


雨の影響で武蔵野線が遅れていた。
これは予想通りである。


昼前に雨はあがった。
ポケットの小銭は630円しかない。
じゃあ裏門通りの「とん平」で焼き魚定食にしよう。


しかし、準備中。
どうしたの?
「宝寿司」の700円のサービスランチ丼に変更しようか。
しかし、たかが昼食で1万円札を崩すのも...。


そこで中山道沿いにある「吉野家」にした。
ここなら安い。
「何にしましょうか」「牛丼の並!」。
380円である。


頼んだ後、カウンターにあるメニューを見たら「Aセット牛丼・味噌汁・サラダ」で500円と書いてあった。
やっぱこれにすれば良かった。


カウンターにいる人を観察したらオール男性。
作業服を着た人が多い。
安い、早い、というわけだ。
主婦らしき人が牛丼をお土産として買っている。


お勘定を済ますとスクラッチカードを1枚くれた。


10円玉でゴシゴシこすったら、けんちん汁が当たった。
次回にこれを持っていこう。


午後は薄日が差すような天気になった。
コルソ裏に突然300坪ほどの更地が出現した。
パチンコ屋の建物が綺麗に壊され整地されて囲いが外された。
へえー。


今日は月曜日。
イコール休肝日。


ロータリーのバス停でミニバスを待つ。
目の前にある東京宝石から阿波踊りの景気のいい音楽が流れてくる。
8月22日、23日は南越谷阿波踊り大会である。
阿波踊りが終わると夏が終わる。


応接間のカーテンに鈴が引っかかっている。
何だろう?
ママと散歩から帰ってきたムックの首輪に鈴がない。


ママも気がつかなかったようだ。


と言うことは、カーテンの裏に飛びあがっているうちに鈴が絡んだ?
とれなくてしばらくもがいただろう。
おお、可哀そう!
鈴のリングがこんなに伸びていた。


アルコールを飲まないと夕食は早い。
ネプリーグが終わる頃に食べ終わってしまう。


風呂に入りPCの前に座り今日の反省文を叩く。
すると汗が出てきた。
こんなに汗をかくなんて、なんだろう?


するとママが「ウコンが効いたんじゃない」と言う。
そ、その通りだ。
夕食後、昨日買ったウコンの力を飲んだのは確かだ。


ウコンは肝臓にもいいが、悩んでいた便秘にも効くらしい。
「ウンコの力」(?)



「オラはアルコールも飲まないし毎日快便だから、ウコンの力はいらないよ」と言っているムック。