2千円札

osyousan2009-08-11


早朝、グラグラと来た。
また来たか!
日曜日の夜にも驚かされている。


今度こそ大地震になるのかと覚悟する。
毎回である。


静岡地方で震度6弱とか。
東名高速の一部が崩落したという。


台風9号も伊豆諸島まで来ている。


浦和駅に着き改札を出たらSuicaをチャージ。
財布に1万円札しかない。
だから千円札に崩す。
昼食を食べて1万円札を出すのは気が引けるからだ。


機械から9千円が出てきた。
しかし、最後に妙なお札がある。
おお、これは幻の2千円札である!


2千円札は誰のアイデアで作られたのか。
今はほとんど流通していないのだ。
2千円札の発行で誰が儲けているのかな?


店でこれを出すとき「これ2千円札ですよ」と断って使うだろう。
「えっ、大丈夫?」と思われそうだ。


昼食は昨日は入れなかった「とん平」に行く。
今日の焼き魚定食はほっけだった。
ママに「昨日は定休日?」と聞いたら「朝、強い雨が降っていたので店を開かなかったの」とおっしゃる。


ここの本業は夜やる居酒屋である。


夜、「庄や」で飲む。
気のおけない仲間2人と。
二人とも60代。


テニスをやって体を鍛えているKさん。
スポーツクラブで若い人にまじって運動する喜びを語る。


新しい資格取得のため勉強しているMさん
8月末に試験があるとか。


私は何もしていない。
飲んで食べてムックと遊ぶだけ。
こういう人たちと会うと刺激される。


写真はコオナゴサラダとナスの一本漬け。



家に帰りムックの顔を見ると父性本能が刺激される。