コバエホイホイ

osyousan2009-08-12


明け方にトイレに起きる。
二度寝したからいつもより30分も遅く起きてしまった。
朝の散歩は陸橋下。


右足のアキレス腱あたりが痛い。
足をひきずって歩く。
ママは「痛風じゃないの?」と言う。
この症状は4年前、尾瀬沼から帰ってきた時もなった。


陸橋下で出会ったのはトイプードルの集団。
ひーふーみーと数えたら4匹。
犬を連れているご婦人が「だめよイジめちゃ、まだ小さいんだから」と言う。
小さいのは体だけ、人間にしたらもういいオヤジである。


朝、ぱっと咲いている朝顔を見ると心が和む。
毎年入谷で買ってくる朝顔、その年によって咲きかたが違う。
今年は当たりかも。



さあ、出かけるよ。
ムック、お見送りありがとう。
なんとか足を引きずらずに歩けるようだ。



お盆休みで電車は空いている。
珍しく座れた。
駅三つじゃ居眠りも出来ない。


いつも見かけるスポーツ刈りの男性がいた。
年代は40くらいだろうか。
姿勢がよくいつも本を読んでいる。
外見はまるでGIジョーみたい。


同じ浦和駅で降りる。
先日、昼休みに玉蔵院そばの公園でも会った。


今日の昼はボス、Wさんと3人で「ももや」に行く。
いつもより込んでいた。
お手伝いのオバちゃんが盆休みだから女将さんが忙しい。


ボスの話に聞き入っていたので蕎麦の写真はなし。



仕事帰りに「W楽亭」に寄る。
私が一番乗りだった。
まずは冷えた生ビールをグイッと飲む。
これはお仕事のご褒美。


おや、今日はお通しが2種類もある。


マグロと山芋、そして厚揚げ甘煮。


TVを見ているとコバエが横切る。
目の中の虫じゃない。
私は飛蚊症で、目の中に虫が飛んでいるのだ。


マスターも手で払っている。
「夜になると出てくるんですよ」と言う。
「コバエホイホイを買ったどう?」とアドバイス
飲食店にコバエはイメージがよくない、まあゴキブリよりいいが。


ビールの後は焼酎ウーロン割り。
そしてナスと肉の味噌炒めを食べた。


国道沿いにある「かっぱ寿司」前に行列。
夕食時だが、珍しい。
お盆休みで家族ずれが多い。



梅酒のCMでよく見る伊東美咲が、パチンコ屋さんと結婚というニュース。
ちょっと意外である。
パチンコ屋という表現が悪い。
パチンコ機製造会社のオーナーで青年実業家..らしい。