水元公園、、、Nさんと居酒屋Tちゃんへ。

osyousan2009-08-13


今日から5連休。
特別な旅行などの予定なし。
平穏な日々でいい。

ムックの散歩、グランドまで足を伸ばす。


帰りは武蔵野線わきの道路を歩く。
ジョンちゃんがいた(シープドッグ)。
ムックと同じくらいの年。
小さい頃はよくふざけ合ったがいまは知らんぷり。



8時ちょっと前にまた地震
今度は八丈島震度5弱。


ここ数日の地震には関連性がないというが..。



ママとムックで水元公園まで行く。
夏休みで親子連れが多い。
湖から流れる小川で釣り糸を垂れている人がいる。



水辺の道を歩くと女郎グモがいた。
蜘蛛の巣にヒメコガネを投げ込んだらクルクルと糸を巻く。



じっとムックを見ている人がいる。
そばに行くと同じようなミック犬がいた。
やっぱり似ている犬がいると気になるようだ。


オハナちゃんと言う名前。
オハナちゃんはヨークシャテリアとミニチュアダックスのミックスだった。
そばにいたオニイチャンがムックのことを可愛いと撫でてくれた。


湖に沿った林の中にシートを敷いて昼食。
森林浴と同時に蝉の鳴き声を浴びた。



夜はNさんと会う。
Nさんは先月帯状疱疹にかかってえらい目にあったそうだ。
顔面左側に軽い後遺症が..。


2人で行ったのは居酒屋Tちゃん。
ここに来るのは久し振りである。


お通しの後はサンマの塩焼きを食べる。


歌の上手い女性がいた。
一緒にいたのは70代の男性。
常連に小さな声で「あの二人ご夫婦?」と聞いたら「違いますよ」と答えた。


私も歌った。
Nさんと来ると歌いやすい。


目の前はこんな感じ。


ソフトボール壮年チームが座敷にいた。
そのうちの一人が河島英五の「野風増」を歌ったので私は「時代遅れ」を歌う。


ふくよかな歌手K子ちゃんが旦那さんと来た。
K子ちゃんは普段日本酒を3合飲まないと歌わない。


しかし今日はリクエストして2合に口を付けた時点で歌ってもらう。
K子ちゃんの美空ひばりは天下一だ。
今日は最後に「南国土佐を後にして」歌ってくれた。


そんなこんなで、ざる蕎麦を食べた後10時を過ぎに店を出た。