ヨーグルトはいい、らしい。

osyousan2009-08-14


朝目を覚ますと寝床でTBSの朝ズバッ!を見る。
みのもんたは夏休み。
全米オープン石川遼クンは2オーバー。
難しいコース、よくやっている。



曇り空の下、谷古田公園で散歩。
正式には「谷古田河畔緑道」という。
暑くなりそうだ。


我が家のゴーヤが次々と大きくなる。
ハサミでパチンと切る喜び。
育てることは一切していないが..。



朝食のデザートはヨーグルトバナナ。
蜂蜜をちょこっとたらす。



ヨーグルトは体にいい、らしい。
私は便秘対策のためだ。
そんなバナナ、なんて言わないで。


TVで「岸壁の母」の二葉百合子が出ていた。
何とまだ現役で活躍している78歳。
この歌は小さい頃から聞いている。


二葉百合子が健康のために食べているのがこのヨーグルト。
それにしても艶がある声、とても80歳に近いとは思えない。



銀行に行く。
その後、昨日飲んだ居酒屋「Tちゃん」まで足を伸ばして写真を届けた。
マスターが北島三郎の大写真の前で歌っているやつ。


もう店を開いて掃除をやっていた。
誰もいなかったがカウンターに写真と手紙を置いた。


サンシティ下にある図書館まで行く。
10時2分前だったがもう入り口に並んでいた。


ドアが開くとどっと新聞のほうに流れる。
暇な老人ばかり。
今日の朝刊を手にソファに座る爺さんたち。
その中の一人が私だが..。


面白い本を借りてきた。
老人向きの「大きな活字で読みやすい本」である。
こんな本があるなんて知らなかった。
借りた本の内容は昔からの小説家や有名人の随筆集である。


夕方近く、ママ、ムックと近所のスーパーに。
ママが買い物をしている間私はムックと散歩。



今日のプロ野球は面白くない。
だって巨人が阪神に大敗して、中日がヤクルトに大勝。


しかし大リーグは面白い。
松井秀喜本塁打2発。
そのうちの一本は、ジャンプしたイチローのグラブをかいくぐった。


と言うよりファンのグラブがイチローの上にあった。
これっていいの?


この時間、TVではバレーボール日本対ブラジルをやっている。
ママが熱心に見ている。
私は見ない。
だって負ける試合は見たくないのだ。


ムックは「そんなの関係ねえ」と眠っている。