芸能人、どうなってるの?

osyousan2009-08-04


朝、新聞受けにアブラゼミ
ステンレスタワシにつかまっている。
と言うよりタワシに引っかかっている?


このステンレスタワシは水槽の掃除に使う。



出勤の時間ソファにいるムックに「じゃあ、行って来るよ」と挨拶。
それに対してこの冷たい態度。





電話当番なので1時から昼食。
裏門通りにある「ぎんねこ」で冷やしタヌキ蕎麦食べる。
別の客は冷やしキツネ蕎麦を頼んだ。



キツネ蕎麦は、揚げ玉の代わりに味付油あげがついている。



仕事帰り、「T田屋」で生ビールを飲む。
まず味付けもやし。
これだけで生ビール一杯はいける。


その後はこの店の人気メニューの煮込み鍋。
白味噌味がいい。


見たような老人がやってきた。
近所の棟梁のところでよく見る顔。
焼酎の一升瓶をボトルキープしている。


「最近は不景気で週3日しか働いてませんよ」と嘆く。


左隣の中年男性は、焼きとんを摘まみながらイヤホーンをつけて小説を読んでいる。
彼の注文した瑞々しいモロきゅうが美味しそうだ。


この店、けっこう流行っているのは、安いのと若い感じのいい女店員がいるからだ(多分)。
でも彼女に言い寄っている客はいない。
遠くで娘を見ている感じだ、


生ビールのあとはホッピー。
それとタン、カシラを一串づつ。



1時間して店を出る。
そして駅ビルバリエに..。
ここで合鴨の燻製を買う。


レジの女性は背中にも名札をつけている。
客に見えるようにだ。
酔って口の軽い私は「珍しいねえ、体の前後に名前なんて!」と笑わせる。


まだ7時前。
ピンクの夕焼け雲が見える。
自転車を下にとめて陸橋の上にのぼる。
バカと煙は高いところにのぼる...。



絵手紙教室に行ったママがお友達に赤い財布をプレゼントされた、と感激していた。
先月末、還暦になったママは赤いものを貰うと喜ぶ。



今日の作品のひとつを見せてもらう。
これはほおずき。



意味がわからん、と舌を出しているムック。



今日の芸能界の衝撃的なニュースは、押尾学の薬物事件。
全裸の女性死体と一緒にいたとはショックであろう。
これからTVやスポーツ紙、週刊誌が忙しいぞ。


それとノリピーこと酒井法子の旦那の覚せい剤違反。
ノリピーがやったわけじゃないが、
夢を売る芸能人、いったいどうなってるの?