鳩が来た。

osyousan2009-08-03


ムックの散歩でよく通る神社横の広場。
「犬のふんを持ち帰れない人、通行禁止」の看板。
同感である、そんな人は犬を飼う資格なし。



出勤時間に自転車を外に出す。
ブロック塀の上にカナヘビがいた。
カナヘビは、この家に住んでからずーっと見ている。



このカナヘビ一家は、小さな庭に30年近くも住んでいる。
愛情が湧く。


「いってきまーす」とカナヘビに挨拶をしたら、ムックも屈伸運動をしながら「いってらっしゃい!」と答えてくれた。



昼は大戸屋のらせん階段を上る。
この急な階段は酔っぱらったら上れないだろうな。


注文したのは梅チキンカツ定食。
出てくる間文庫本を読んで待つ。
梅チキンカツが運ばれてきた。


カツにはやっぱりキャベツである。
おや、ドレッシングの小皿がない。
「すみませーん!」と手をあげる。


このメニューは何回も食べているからドレッシングがないのに気がついた。
初めてだったらソースをかけていただろう。


ママからメールが入っている。
帰りの電車で気がつく。
「病院のあと社会保険事務所に寄って来るので、ムックの散歩が遅れるかもしれない」というもの、、了解。


南越谷駅ロータリーに人だかり。
選挙カーが来ていた。
白っぽい背広を着た太ったオジサン。
見たことがある。


ぽっぽの乱を起こした鳩山邦夫さんだった。
まだ左指に包帯をしている。
趣味の料理で怪我をしたようだが、治りが遅い。


越谷市で立候補する自民党議員の応援演説。
しらこばとの町にやって来た太った白い鳩はいい鳩、悪い鳩?


ダイエーのところでH間さんを見かけた。
彼とは28年前、銀座支店で一緒だった。
元気な時だったから彼とはよく飲んだ。


しかし、今日は休肝日。
声を掛けなかった。