もらった、あげた、そしてもらった。

osyousan2009-08-18


朝、ピンポン!とチャイムが鳴る。
出るとパグ犬を飼っているI瀬さんだった。
庭で成ったイチジクを持ってきてくれた。


二袋あり一つは生食用(?)、片方はジャム用だと言う。
最近、庭にイチジクの木を植えている家はめったにいない。
ありがたい。



5日ぶりの出勤。
庭でとれたゴーヤが入った袋をさげて家を出る。
とれ過ぎたので職場の人に食べてもらうつもり。


駅周辺に警察官の姿が多い。
交差点には機動隊のバスが止まっていた。
なんだろう?


「警察官が多いけど何かあるの?」と駐輪場のオジサンに聞いてみた。
「選挙かな?」とはっきりしない返事だった。
今日は衆議院選挙公示日。


3月まで一緒に働いていたS村さんがお手伝いで来ていた。
職場が明るくなる。
S村さんちで飼っていたゴールデンレトリバーが7月に亡くなったそうだ。
入院費用だけで20万円もかかったとか。


ペットは可愛いが、悲しい別れが必ず来る。
ペットロス症候群にご注意。



今日一日、パソコンで遊ぶ暇もないくらい忙しかった。


浦和駅のロータリー。
伊勢丹の前に後ろを向いてタバコを吸っている一団がいる。
ここは数少ない喫煙エリア。


今の世の中、愛煙家にとって肩身が狭い?


休肝日のつもりでまっすぐ家に帰った。
家の前にムックとママと近所のおばちゃん。
ムックも散歩から帰ってきたばかり。


ムックの左耳に血のような塊があるのをママが発見。
毛が長いからよく見えないが、触ると痛がる。
今日、ママがK動物病院に連れていったら、確かに怪我をしているのでとりあえず出血止めの注射をしてもらい、飲み薬ももらってきたそうだ。


こんな小さな動物でも医者に行けば5千円。


ムックの耳の後ろに見える赤いものは、血じゃない。
お気に入りのオモチャが置いてあるだけ。



今晩の夕食はホタテとマグロの刺身。
牛肉と野菜炒め。
これじゃビール我慢できない。
休肝日は延期にした。


夜、すぐ前の奥さんがやってきて採りたての野菜を持ってきてくれた。
新鮮なピーマンをマヨ味噌で食べると旨いと教えてもらう。
ナスは明日の朝、ダシにして食べたい。



ピーマンの向こうにあるのは糠漬け。
食べごろなきゅうり、ニンジン、カブである。


イチジクをもらい、ゴーヤをあげ、そして採れたて野菜をもらった一日。


一杯飲んでPCの前に座るとお香を焚きたくなる。
タイで買った象のお香立て。
私って麻薬中毒患者?
ノリピーの勝浦にある別荘ではお香の匂いがしたそうだ。



象さんの次の写真はタイのお土産チンチョ。
家を守るヤモリのおもちゃである。