大吉の茶色の池。

osyousan2009-08-16


早朝、ムックをつれて大吉調節池に行く。
えーっ!池がまっ茶色。
コケの一種か?
少しだけ水面が見えるがそこで釣り糸をたれている人がいる。



土手の上では沢山の人がランニングやウオーキングをしている。
私とムックは土手下をみんなと逆回りに歩く。



この道は途中で水溜りになっている。
ムックを小脇に抱えて進む。
サンダルが濡れても構わない。



池を一周したらベンチで一休み。
ハアハアと赤い舌を出すムック。



朝食はママが作ったサンドイッチ。
日曜の朝はTBSのサンデーモーニングを見る。



昨晩ビデオにとった「硫黄島からの手紙」を観ようとしたが、余りのいい天気にまた神社まで行く。
蝉の鳴き語を聞くのが好きだ。


少女と若いお父さんが蝉取りをしている。
少女が栗の木に網を近づけるとぱっと蝉が飛び散った。
その数10匹以上。


木の幹にカマキリを発見。
これも小さい。


ブランコの後ろでスフインクのように横になるムック。



午後、応接間で腹這いになって「新撰組顛末記」を読む。
この本は昨日3兄に借りた。


新撰組と言えば浅田次郎の「壬生義士伝」がある。
そして今、週刊文春に連載している「一刀斉夢録」も浅田次郎


この本は新撰組唯一の生き残り永倉新八が語った史実に基づいたものである。
作者は曾孫。
だから面白い。



結局、昼間は昨晩録画した「硫黄島からの手紙」を観なかった。
高校野球、巨人×阪神戦(見なけりゃよかった..)そしてパーフェクトTVの麻雀番組を観てしまったのだ。


夕方、5時半になると「よい子のみなさん〜」というチャイムが鳴る。
この音楽が鳴るとムックはムックと起き上がる。
オイラの散歩の時間じゃ!と。


谷古田河畔緑道で散歩。
まだ夏の青空。
いや、秋のようなすじ雲だ。



9時過ぎから「硫黄島からの手紙」を観た。
風呂からあがったママも一緒に観た。
やっぱりアメリカ人が描いた日本軍はちょっと違うかな?