赤いプレゼント

osyousan2009-08-08


朝、レイクタウンの調節池まで行く。
ムックを前かごに入れた自転車で。
駅前の芝生広場のベンチには一夜を明かした人が朝の缶コーヒーを飲んでいた。



池の隅にある蓮のところに行くと三脚を構えたAさんと会う。
お隣のアマチュアカメラマンである。
「あの花がもうすぐ開くのを待っているんですよ」とニコニコ。



蓮の葉っぱのところに小さな鳥がいた。
そこで「小さな鳥もいるんですね」と言ったら
「このくらい小さな蓮の花が撮り頃なんですよ」とトンチンカンな答え。


70歳すぎのAさんは耳が遠い?


痛風の薬をもらいにTクリニックに行く。
すると受付で「今日お時間ありますか?検査しましょう」と言われた。
しょうがない。
先生に会うと「血液と尿を検査しましよう。」


ここ3日間薬を飲んでいないし、昨晩はちょっとアルコール飲みすぎ。
結果は悪いだろう。


クリニックの帰りにガソリンスタンドへ。
レギュラーがリッター118円。
カードを使うと114円になる。


昼は久しぶりに私がスパゲッティをつくる。
娘に隠し味にカツオの塩辛がいいというヒントをもらって以来、満足いく出来になっている。


しかし、ママはあまり食欲がなく半分しか食べなかった。
その分私が食べてしまった。
また太る。


食後NHKBSを見たらまだ大リーグヤンキースレッドソックス戦をやっていた。
0−0、延長14回にこの日はじめてメジャーにのぼってきた田沢の登場。
そして初めのバッターが松井秀喜


松井はいい当たりだったがセンターライナー。
日本の野球も世界レベルである。
結局、田沢は15回裏A・ロッドにサヨナラホームランを打たれた。


それにしてもマリナーズイチローはすごい。
今日もマルチ安打。
8月に6試合連続複数安打。
別格である。



4時過ぎにママ、ムックと草加公園へ行く。
ドッグランで、ムックは相変わらずノロノロ
お隣のフェンスにビーグルちゃんがいた。



夕方、近所の人から真っ赤なキンメをいただく。
今日は手巻き寿司に決めていたので、キンメは煮物であす以降食べることに。
それにしても見事である。



今晩は夫婦で手巻きすし。



8時に息子がサッカーのユニフォームを着たまま車を交換に来た。
そしてママに誕生祝い。
カランコロン京都の帆布バック。
これも還暦祝いで真っ赤。



アズちゃん、ありがとう。


そうそう、私もママにプレゼントした。
それは赤い箸。
自分の箸の先をガブリと噛んで折ってしまったから、ママの赤い箸と一緒に買ったのだ。


今日は、キンメ、バッグ、箸とママへの赤いプレゼントが続いた。
本日、大安。



TV画面に臨時ニュースのテロップが入る。
酒井法子が警察署に出頭した、そうだ。
ノリピーの実弟暴力団で6月に麻薬所持で逮捕されていたというニュースも。
スターの裏の素顔が次々と出てくるだろう。