ルービヒサア




朝日を浴びた武蔵野線

陸橋下でいつの間にか耳飾りをつけたムック。
これは枯れ葉。

孤独のグルメ」の録画を観る。
今回の舞台は台湾。

漢字だらけのメニューで適当に5品注文。
食べ過ぎだろう。
でも旨そうにすべて食べきった。
演技とは言えないほどの食べっぷりだった。
さすがは五郎さん。

ママに言われて応接間と居間の仕切の衝立を片づける。
この後引き戸をはめるがなかなかぴたりといかない。
鴨居が微妙に落ちてきたためだ。
いやあ苦労した。



ママとイオンレイクタウンへ。
平日の10時40分。
空いている。


ここでママにリュック、鞄、靴を買ってもらう。
古希のお祝い。
ありがとさん。
ママの古希にはお返ししますよ。



二人で出かけたが昼食は外食しない。
ムックが家で待っているからだ。
ムックのおかげでけっこう節約しているかも。
だから昼はママが握ったオニギリと私が作ったみそ汁。



本来なら午後からカラオケだが、喉にエヘン虫が住みついていて休んだ。
ママからもらったクロスワードをやる。
頭の体操だ。



南部図書室へ。
月曜日なのでくつろぎ空間も空いている。

3冊返却して2冊借りる。


読書コーナーで週刊文春を読む。
家の履歴書は火野正平
今NHKの自転車の旅で人気である。


ダイエー4階に絵画入札コーナーがあった。
絵を買うほどの余裕はない。


帰り旧4号線手前でJU会のI下ご夫妻とばったり。
温厚な旦那と和服が似合う奥様。
「いやあお久しぶりです」と挨拶。



夕方は谷古田。


緑道の花壇の世話をしているE口さんがジョウロを持ってやってきた。いつもありがとうございます、、。
E口さんと書くとエロと間違えそうだが、正確にはEグチさんである。


空がおもしろい模様になっている。
飛行機雲が流れてできた模様。


ママはご近所グループと晩餐会。
待ってましたと私は外へ。
行ったのは焼きトンのT屋。
コジロウさんお久しぶりです。


まずは煮込みと瓶ビール。

次は焼きトン、レバとカシラ。


ポテサラに黒ホッピー。
隣に座った40歳くらいの男性。
金宮の一升瓶を前において焼きトンを注文。
焼き上がるまでゆったりとパイプをくゆらせた。
かっこいい!


思わず「お仕事お疲れさまです、パイプを吸うといい気分でしょう」と声をかけた。
「いやあ安物です、吸っていいですか?」と答えてくれた。けっこうけっこう、ここは居酒屋です。

店の隅に懐かしいポスターが貼ってある。
ルービヒサア。
おっと逆だった。