男かもめ




神社境内の植木が丸く剪定されている。
これは近所のS木さんがやってくれたのだ。
本堂の前で狛犬の頭を撫でている初老の女性がいた。

陸橋下のコキアのそばで。
その奥にあるのはチェリーセージホットリップス。

今朝は二度寝したので散歩のスタートが遅くなった。
ムックは朝食が食べたくて早足である。


ママはバレーボール。


Y崎先輩からメール。
今晩NHKBS3で片岡鶴太郎世界遺産中国黄山に遊ぶ」をやるから観たほうがいい、というもの。
先輩は今年も中国に行っている。
さっそく予約録画した。



ブルーシートに広げた土に腐葉土を混ぜて肥料を蒔く。
あとはママにお任せ。


録画した「酒場放浪記」を観る。
今回吉田類さんが訪れたのは入谷。
「三富」で馬刺を美味しそうに食べている。
馬のように顔の長い類さんが馬刺とは..。



私の足下の毛布に潜っていたムックの足。
真っ黒な肉球がぴくぴく動いている。



昼食の食材を買いに外へ。
とあるお宅に咲いている秋明菊に足が止まった。
この花が好きなのでどうしても撮ってしまう。


スーパーマルヤで餃子ともやし2個、そして食パンを買う。レジのオバチャンに「餃子はレンジでチンすればいいんですか?」と聞いた。すると優しい笑顔で「いや、フライパンにちょっと油をひいて炒めてください、水を少々入れた方がいいかも」と教えてくれた。
きっと私は男やもめだと思っただろうなあ。


私はやもめじゃなくカモメです。カモメのジョナサンのように会社という集団から離れて自由気ままに生きていくカモメです。
だから男かもめです。

これが今日の昼食。
モヤシ炒めにはウインナー。
味付けはラー油、醤油、ごま油少々。
いける。
カモメ食堂かな?



午後、図書館に行きたかったが咳がでるので我慢。
周囲に人がいると嫌がられる。
日の当たるベランダで本を読む。


ムックが私の後を追って2階へ。
でもベランダにはあがってこない。
階段のところで待機している。
ここでママが帰ってくるのも見張ってる。



夕方の散歩は谷古田。
落ち葉を踏みながら歩く。





葛西用水に白濁した水が流れ込んでいる。
工場の排水か?
そばに小魚が泳いでいる。
これにはがっかり。


プロ野球界注目のドラフト会議があった。
私はあまり興味がないが、おもしろいハプニングがあった。
明大高山選手に阪神とヤクルトが競合。
外れくじなのにヤクルト真中監督がガッツポーズ。
私みたいなそそっかしい人がいる。
それを見た阪神の金本監督はあきらめて手にしたくじを見なかったのだ。