大事をとって欠席




谷古田の入口でロミーちゃんとパパさんに会う。


常連の釣り人がフナを釣り上げた(赤い矢印)。



朝食は昨晩のおかずの残りをトーストに乗せて食べる。
得意の、のっけパンである。


ママはお出かけ。



葛西用水にかかる人と自転車しか通れない小さな橋「本田橋」をわたる。

川柳地区文化祭に顔を出す。
テントのところで餅つきをやっていた。
子供を連れた人たちが多い。
公民館の1階では絵手紙の展示がある。
実はママはここにいる。

「見に来るのならメガネで変装して」と言われたので偏光グラスをかけて行く。


2階では日本舞踊。
会場では小皿を叩いて踊る皿踊りをやっていた。
その中心にいたのは居酒屋Mでよく会うサッチャンだった。昔行ったバス旅行の宴会でもこの踊りをやった?



この後、自転車でレイクタウンまで。
街路樹に赤い実が成っている。
これはクロガネモチかな?


武蔵野線の土手を府中本町行が走る。
本来ならこの電車でJU会のウォーキングに行っているはず。
しかし腰の調子がイマイチなので大事をとって欠席した。



角にあるバイク屋さんにベコニアのプランターがある。


昼食はあずま家でカレーうどんをとる。



wowowで洋画「イコライザー」を観る。
主役のデンゼル・ワシントンは好きな俳優である。
元CIAのワシントンがスーパーマンのように強い。



D2に行きインク黄色を買う。
家電コーナーのTVで女子日本オープンをやっていた。(途中まで家で観ていた)
応援していた柏原が17番ホールで池ポチャ。
結局はずーっと3位だった韓国のチョンが逆転優勝。



ママから玉子を頼まれていた。
足をのばしてベルクへ。
入り口にちょっと大きめのヨークシャテリアがご主人様を待っていた。


玉子をカゴに入れてレジに行くとレジ担当者が「この玉子は特売なので千円以上お買い上げいただかなくは..」と申し訳なさそうに言う。


それじゃあもっと買います。
売り場に戻る。
そしてママの気持ちになって夕食の食材を買う。



夕方の散歩。


神社公園のところに来るとS田さんがゴミカゴを押しながらやって来た。月曜日はペットボトルである。S田さんは昨年奥様を亡くされている。




西空の雲がぽっかり開いて太陽の光。



自転車で蒲生駅方面へ。
A川さんが家の前の植木に水をあげていた。
そのそばに屋根を越えてのびる花があった。
A川さんによるとジャンボサンパラソルという名前。

駅前の「ぎょうざの満州」で焼き餃子を買う。
カードを持って待っていたら若い女性がやって来て「トイレを貸してください」と言う。
女店員は「はい、どうぞ」と快く迎えた。


女性Aが5分くらいで出てきてお礼を言いながら店を出た。するとまた中年女性Bが「おトイレ貸してください」と入って来た。
ここは駅前公衆便所じゃないぞ!と言いたくなった。
駅構内にもトイレはある。
ウォーキングのトイレポイントは駅である。