トミちゃん体調不良




朝の散歩で急ぎ足のムック。
尾っぽを幟のようにまっすぐ立てている。
この尾っぽも帰りにはぐにゃっと曲がる。
途中でチワワのユーくんと会う。


玄関前にあるコリウスの花が咲き出した。
葉っぱが主役だが、こんな小さな花が咲く。

朝食は塩パン。
中にバターがたっぷり。

ママ、ムックと車で東京へ。
私の隣のナビゲーター席にはムック。

娘のマンション近くに新しく駐車場ができた。
これはありがたい。

駐車場からマンションまで歩く。
何回も来ているムックは入り口がわかる(?)。



ヨークちゃんが歓迎してくれた。

掃除ロボットもぐるぐると歓迎しくれた。

トミちゃんは体調が悪いようだ。
すっかり痩せてお腹がぺっちゃんこ。
娘が獣医さんのところに連れていって点滴をしてもらったようだ。


トミちゃんはもう6歳。
寿命かも(そんなことを言うと怒られそうだ)。
飼われたばかりのトミちゃんの写真がこれだ。
庭にいるカナヘビように小さくて可愛い。



缶ビールを買いにすぐそばのセブンイレブンへ行く。
ちょうど昼時とあって2つのレジには行列。
弁当をチンするので時間がかかるのだ。



ごちになる。



TVでは徹子の部屋をやっていた。
今日のゲストはゴースト作曲家の新垣隆さん。
当時は悪者になっていた。
でも悪いことができそうな人には見えない。

新垣さんが即興でピアノを弾くと徹子さんが涙。


食後はちょっと横になる。



帰りの運転はママ。
靖国通り、九段坂上からスカイツリーがはっきりと見える。



娘からもらった巨大ニンニク。

大きさがよくわかるようにムックのそばに。

今晩の夕食はキムチ鍋。
我が家ではもう鍋料理が始まった。


うれしいニュースが飛び込んできた。
ノーベル医学・生理学賞に大村智氏が決まった!