パトカーを見るとドキッと





今日のゴミは缶の日。
缶と言えば缶ビールだが。
缶でいっぱいのビニール袋を集積場に持っていく。
大通りに出ると目の前を通勤客を乗せたバス。

陸橋の上で富士山を探す。
冠雪した富士山を見たかったが地平線が霞んで見えなかった。


蒲生商店街を行くと前から居酒屋Mで会うY口さんがやってきた。「どうも」「おはようございます」と挨拶してすれ違う。



今日は年金支給日。
ATMのお世話になる。



流通グランドの細道にパトカーが潜んでいる。
自転車だがパトカーを見るとドキッとする。
別に悪いことはやっていないが..。



ベルクでママに頼まれたリンゴ秋映を買って相生陸橋を反対側からわたる。

途中で橋の下を見たら夥しいコンクリートブロックがあった。道路工事の現場などにおかれるものだ。
まるで墓場のようだ。

陸橋の上にある花壇。
マリーゴールドが美しい。


家に帰ると残っているプランターの土をブルーシートに広げて根っこを取る作業。
その後は石灰を撒いた。



一人昼食はインスタント鍋焼きうどん。
野菜などをプラスするのでこのアルミ容器は小さい。

家にある鍋にして白菜、長ネギ、切り餅をプラス。
隠し味はバター。



ママの自転車のライトが壊れた。
そこでアライサイクルに持ち込む。
マスターは木訥としたお人柄。


修理を依頼したオバチャンが自転車をとりにやってきた。
「ほんと、ここに自転車さんがあると助かるのよ。何しろ自転車がなければどこへもいけないから」と感謝の言葉。

LEDライトをつけて2千円。



BSで「ジャッカルの日」を観る。
もう3回は観ている。
でも毎回見終わった後、おもしろいと思ってしまう。
これぞ名画。



夕方の散歩はほうき草(コキア)が美しい谷古田へ。

ブス犬ムックの写真を何枚も載せてすみません。
このブログの名前は「ムックへの異常な愛」。

若いキャバリアがやってきた。
名前を思い出さない。
「すみません、前も聞きましたがこの子の名前は?」と聞いた。そうそうチャーリーくんでした。



夕食にママが揚げた天ぷらがでた。
サツマイモ、レンコン、そしてカボチャだ。
これはハロウィンパンプキンじゃない。
「太陽に当てたから甘いわよ」とママ。
確かに。