年をとると声が大きくなる




朝の散歩。
陸橋脇を女性ランナーが走る。
若いから溌剌としている。

空き地に雑草が生えている。
黄色の花はセイダカアワダチソウ。
過去、日本中の空き地がこの黄色の花に占拠された。

次は弁当製造工場の裏にある空き地。
フェンスに忘れ傘がかけてある。



朝食は炊き込みご飯。



裏のミョウガ畑をカット。

なんとこんなにたくさんのミョウガ収穫できた。
ほとんどが花を持っていた。

いつの間にか裏のお宅からツタが延びて我が家の風呂場の格子に絡んでいる。
バチバチと切り取る。

これだけ残す。
というのはこのあたりにヤモリちゃんが棲んでいる。

プランターの土をビニールシートに広げる。
石灰を撒く。

濡れ縁に小さなカナヘビが出現。
奥に見えるのは蚊取り線香の缶。

実り放題だった唐辛子畑でも収穫。

唐辛子はママが紐で結んで軒下に吊した。



午後から卓球。
おっとペットボトルを忘れた。
東武線陸橋下にあるサンクスで天然水を買う。
80円とやすい。

今日の卓球も楽しかったなあ。


終わるといつもの居酒屋U蔵で反省会。
電話で予約すると店のさっちゃんが「ごめんなさい今日は団体予約が入っていて5時40分までなの」と言われた。
「急いで飲むのでそれでいいです」と即答。



参加者は10名(男5,女5)と多かった。
H井さんが一足先に行って料理を頼んでいた。
だから席に着くとすでにこの状態だった。
カンパーイ!


後ろの団体席にも高齢者が9人ほど。
話声が大きい。
そのうちもっと大声になった。
K戸さんが「年を取ると耳が遠くなるので声が大きくなるんだよ」とズバリ。



1時間もすると完食状態だった。
話の勢いはとまらない。
いやあ今日もアリガトサンでした。
一本締めの音頭は北海道旅行から戻ったばかりの女性陣。



5時40分に外にでると真っ暗。

ママに帰るコールすると牛乳を頼まれる。
スーパーマルヤに寄る。
牛乳のほかに鍋焼きうどん(インスタント)とレーズンステックパンを買ってしまった。
そんなもんだ。