大町植物園でシマちゃんと会う。




谷古田の入り口でロミーちゃんとばったり。
おはよう!

白い砂を舐めたムック。
この顔はお爺ちゃんだな。

ラジオ体操会場の前を通る。
婿殿の母上が飛んできた。
昨日ブログにアップした婿殿が大物をつり上げた写真を差し上げる。

今日は危険物の収集日。
スプレー缶があったので買ったばかりのガス抜き器を使う。


ママはバレーボール。
私も出かける。
ムックはお留守番。


南越谷駅のホームから強風にあおられてバタバタしている和民の旗が見える。
10:07発の電車に乗る。
東松戸駅北総線に乗り換えて大町駅で下車。

今日の目的地は大町自然観察園。
自転車置き場のオジサンに聞いたら親切に地図を書いてくれた。ありがとうございます。

道路脇に豪邸の門があった。
大豊梨園
つまり梨御殿である。

狭い自然観察園の入り口に到着。
オジサンの地図がなければ通り過ぎた。

いい感じの光景が広がる。

尾瀬のような木道じゃなく石の歩道が続く。
水が流れている。
この水の流れは広大な梨畑に降った雨が地面に染み込んだもの。

ミゾソバの花にアオスジアゲハ。

視界が開けた。
赤トンボが飛んでいる。
写真には写らないと思うが。
強い風に木の葉も舞っている。

ほたるの里の東屋で休憩。

ちょっと早めだがここで昼にしよう。
コンビニで買った焼き肉おにぎりと野菜サンド。
缶ビールは紙コップに入れて飲む。
この瞬間どんな高級レストランより旨い、と思う。

私よりちょっと年上に見える男性がやってきて座る。
靴を脱ぎ太陽が照る場所に置いた。
乾かすつもり?
彼もパンを食べ始めた。

ホタルの里裏にある浅い池。
鯉が寄ってきたが餌はあげれない。
自然のままがいい。

後ろから黄色い声が聞こえる。
振り向くと黄色い帽子の小学生の一団がやってきた。

バラ園に逃げ込む。
小学生グループは直進した。

バラの季節は終わったがまだポツポツと残っている。
赤いバラに赤トンボ。

水生植物園。

カメラの放列。
と言うことはカワセミ

いたいた。
私もカメラでズーム。
しかし画面が動いて定まらない。
水辺の杭にカメラを固定して撮ろうとしたが子供たちの声に飛び去った。
結局このボケた画面が残った。


初老ご婦人が私を見て「逃げられたわね」と笑う。
「ここにはよく来るんですか?」と訊くと「ほぼ毎日来てます」とおっしゃる。





女郎蜘蛛、赤トンボ、イナゴ。

帰りに鑑賞植物園に寄る。

温室である。
熱帯植物といえばバナナ。

これはでっかいタビビトノキ。
背丈は7メートルはあるだろう。

おや滝のところに何かいるぞ。
赤い矢印。

そばに寄ってみたらシマちゃんだった。
つまりシマヘビ。
私が近づいても逃げない。
じっくりお話ができた。

さらば大町自然観察園!
この緑の丘が紅葉する頃にまた来たいものだ。


家に帰るとムックを抱いてうたた寝



夕方の散歩。
武蔵野線沿いを谷古田に向かう。
ここで小さなミニチュアダックスと会う。
連れていたのは小学生の女の子。
「かわいいね、何歳?」
「まだ4カ月です」と答えてくれた。
ここでカメラの電源が切れた。