ただ者じゃない




朝の散歩。
尾っぽを立てて先を急ぐムック。
2日前にも同じような写真を載せた。


午前中は録画したUFCとエキサイトマッチ世界ボクシングを観る。
いつものように体を動かして熱中観戦。



一人昼食は焼きうどんにした。
鷹の爪、ニンニク、焼き豚、キャベツ、モヤシ、カニカマ。ごま油で香りつけ。
午後から健康麻雀があるのでビールは我慢。



午後からは交流館へ。
入り口の花壇。



1時から麻雀。
3卓12名でスタート。


北海道旅行から帰ってきたシーちゃんから白い恋人のおみやげ。
私のメンバーには初参加のK島さん(女性)。
途中でK島さんに「家で和服を着ているんですか?」と言われた。(なにを言ってるの?)
シャツの袖を気にして押さえながらツモる私のクセを指摘してのジョークだった。
ただ者じゃない。


途中で「タバコ吸いたいので、ちょっと休憩いいですか?」と言われた。ノーとは言えない。
ただ者じゃない。




帰りに陸橋上にのぼる。
太陽がビルに沈む。

カメラをスカイツリーが見える南にターンする。
ところどころにオレンジ色。
それは夕日が反射したものだ。



W楽亭に行く。
私が今日初めての客。

まずは瓶ビール。
お通しは湯豆腐のような煮物。

天ぷらを注文。
ライスも頼む。
天ぷらタレにつけてをライスの上に乗せて食べると高級天丼のようだ。
マスターが「新米なので美味しいでしょう」と言う。
確かに。


若い女性を連れた中年男性がやってきた。
いきなり「マスター、エシャーレットを食べたいなあ」と言う。


私は1時間半で店を出た。



帰りに蒲生公民館横を通るとアオマツムシの鳴き声。
しだれ桜の中から聞こえる。



先日の日曜日に婿殿が釣りで菅沼(奥日光)にいったそうだ。
そして釣り上げたのがこの大物!
こんなのが釣れたらやめられないだろうなあ..。