強風

osyousan2009-05-14


午後、職場を抜け出してビルの1階にある自動販売機で水を買う。
就業中にペットボトルの水を飲むなんて、昔なら考えられない。
しかし、こまめに水分をとることは体にいいらしい。


目の前のビルを見上げると窓ふきがアクロバット
おりからの強風にあおられて揺れている。
こんな危険な商売は生命保険に加入できない。



5時過ぎ外に出るとまだ強風はおさまっていない。
強風、いや京風割烹「高砂」でたすき掛けした仲居さんが暖簾を出していた。
間を置いてポン!と獅子おどしの音。



機敏な行動でシャッターを押せば仲居さんの写真が撮れたのだが..。


南浦和駅に着くと武蔵野線が遅れている。
強風にはからっきし弱い路線である。


電車の中で週刊文春を読む。
やっぱり浅田次郎の「一刀斎夢録」がいい。



我が家に帰ると網戸からムックの顔が見える。
この様子じゃ留守番だな。
ママと娘がお出かけだった。


ドアを開けると大歓迎。
すぐに着替えてムックの散歩で表に出る。
そこにちょうどママと娘が帰ってきた。


散歩は近くの陸橋下。
おや、ムックのウンチが柔らかい。
どうもお腹の調子が悪いようだ。


留守番でストレスの下痢か?
飼い主に似て気が小さい。



夕食はタコの酢の物、サンマの開きと大根おろし、そしてさつま揚げ。


ムック、夕食はしっかり食べた。
そしてこの笑顔(?)


久しぶりにTBS東京フレンドパークを観た。
いつもなら月曜日の7時だが、木曜の8時になった。


今夜は幸田来未とミソノ姉妹。
それがグランドスラム
島田紳助のヘキサゴンでおバカタレントとして周知されたミソノだが、有名人の姉とこのゲームでは大活躍。
二人とも勢いがある..。