居酒屋「M」の風景

osyousan2009-05-15


昼、ボスとつれだって蕎麦屋
私はタヌキそばを注文。
女将が厨房に「大もりとタヌキそば〜」と声をかけた。
すると調理担当のオヤジが「タヌキはあついほうか!」と怒ったような返事。


客が怒られた気がする。
いつもそうだ。



帰りの駐輪場。
愛車は、どこにあるかな?と探す。
あった、あった。
荷台の赤いひもですぐわかる。



居酒屋「M」に顔を出す。
2週間ぶり。
前回は5月3日の麻雀帰りだった。


栓を抜いてないボトルがあった。
そうだ前回はニューボトルを注文して飲まないで帰ったんだ。
カウンターの隣はT沢さん。
鉄道の線路整備をやっている方。
昔で言う線路工夫である。


この後夜勤とか、御苦労さまです。
T沢さんと山登りの話をしていたら、年配の紳士がぬーっと入ってきた。
はじめての客。


私の隣に座った。
すでにアルコールが入っているようだ。
客「焼き鳥はあるの?」
ママ「焼き鶏は手羽焼きだけです、あとは焼きとんです」


結局2、3種類の焼きとんを注文した。
私は一番美味しいと思っているかしらを食べていた。


スナック「K」のチーフが彼女づれでやってきて年配紳士の向こう側に座る。
私に気がつかない。
彼とは20年来のお付き合い。


携帯電話で驚かそうとコールしたがマナーモードになっているのか音がしない。
しょうがない、ポンっと肩を叩く。


後姿がチーフ。


この後、ポテトサラダ、ホタテ貝のフライを食べて「ママお勘定」と言いながらトイレに。



トイレにはピンクの生花。
トイレに美しい花、これはママのポリシー。


お勘定をするとき「トイレにある綺麗なバラがいいね」と褒める。
「あら、あれは芍薬よ」とママ。



家に帰ったのは8時前。
TVでは島田紳助が率いるバラエティをやっている。
おや、ヘキサゴン?
ヘキサゴンは水曜日のはずだが。
視聴率がいいので特別番組?


我が家で一番視聴率がいいのはムック。