今年も三社祭り

osyousan2009-05-16


ママはレクの役員バス旅行。
市役所まで車で送る。
その後、ムックを元荒川緑道で散歩。
土手わきには花壇。
近所の人の作品だろう。



今日は浅草三社祭り出かける予定。
ムックがその雰囲気を察知して私をマークしている。
しょうがない前抱きリュックに入れてコジマ電機まで連れていく。
ここでプリント用紙を買う。


家に戻り、「今度は留守番だよ」と言い聞かせる。
すると玄関まで付いてこない。


浅草に着いたのは11時半。
今年はいつもと違う。
本堂が修復工事中だから神輿のルートが変わったのだ。


すでに境内裏には神輿が集結していた。
浅草寺病院から患者さんが見ているだろうなあ。



道端に新聞紙を敷いて座っているオジサンがいた。
弁当でも食べているのかな?と見たら競馬のマークシートをつけていた。
今日は土曜日だから地方競馬をやっている。



場外馬券売場の前を通る。
神輿の担ぎ手が飲食店の周囲にむらがっていた。
地べたに座っている連中もいる。



このあたりは最近TVで映っている。
なぎら健壱がB級グルメで紹介した「正ちゃん」も客でいっぱい。


「おひとり様カウンターが空いてますよ」と声をかけられ入ったのは「赤とんぼ」。
生ビールと煮込みを食べる。


生ビールを1杯だけ飲んで店を出た。
雰囲気を味わっただけ。


浅草公会堂の前にお囃子の屋台が出ていた。
太鼓叩いている美女をパチリ。
演奏が終わると周囲から拍手。
私も強い拍手を送った。


オレンジのシャツ来たオジサンが「上手いねえ」というから「ホント!」と相槌を打った。


浅草公会堂の横に欧風料理「BELL」がある。
店の前で生ビールと焼き鳥を売っていた。
これが安い。
思わず立ち止まった。


300円の生ビールと一串200円の焼き鳥を食べ終わってから、「ここは安いね、客は来ないのはおかしいよ」と言う。


すぐそばに店先に黒ラブがいた。
優しそうな顔、ホッとする。



落し物のような子供神輿があった。


祭り半纏にぴったりなスパッツ姿の二人を発見。
桃色もめん。


仲見世を神輿が練り歩く。
これが三社祭りの醍醐味。





神輿は仲見世から伝法院通りを右折する。
この角にある半纏売り場の前には綱が張られている。
店主が心配そうに立っていたので「これじゃ商売にならないね」と話しかけたら「...」と無言。


雷門にサイレンを鳴らしてパトカー3台も集まった。
すわっ事件か、喧嘩か。
この祭りにはヤクザ屋さんが多く出ているから..。
それらしい人の小指をチェックしたらやっぱり、ない人が多い。


交番から出てきたのは年配の女性が二人。
野次馬は肩透かしを喰らったようだ。
オバちゃんが「女の人、手錠をかけられたわよ、詐欺でもやったのかしら」と教えてくれた。


帰りは東武浅草駅から始発に乗り、いい気持で眠りながら..。



夕方のムックの散歩は谷古田公園。
その写真がこれ。