小松った菜ー

osyousan2009-05-24


ママから「庭にあるプランターの小松菜を見て」と言われた。
コンビニで買ってきた小松菜、葉っぱ部分は食べて根っこをプランターに植えたそうだ。
そこから新しい葉っぱが生えてきたのだ。



素晴らしい生命力。



休日は、どこか連れていって欲しいとムックが私を見張っている。
しかし、朝から雨。


昼はママが作った焼きそば。
ママの焼きそばの腕前はプロ級である。
子供たちが小さい頃、神社広場で行われた子供会では焼きそば担当だった。
焼きそばに焼肉店で貰った韓国海苔を散らして食べた。


3時過ぎママ、ムックと車でお出かけ。
まずガソリンスタンドで給油。
セルフである。


空気圧が甘いかも、とタイヤに空気を入れる。
その機械がここにはあるのだ。
掃除機みたいにコードをタイヤまで伸ばす。


チンチンという音が止まるまでノズルをタイヤの空気栓に押しあてる。
4本のタイヤが終わった。
しかし、どうやったらコードがクルクルと吸い込まれるかの操作がわからん。
説明表示にないのだ。


しょうがないそのまま丸めてかけた。


その後、スパーバリューまで買い物。
生活館はムックもOK。
カートで中を回る。


買い物帰りに元荒川の土手で散歩。
ビーグル犬のお出迎え。
この顔はまだ若い。
ビーグル犬については詳しい。


続いてマルチーズとトイプードルのミック犬。
ワンワン吠えるが、とても可愛い。



水辺にせり出した台に座る。
対岸のアジサイがだいぶ蕾を膨らませているようだ。




しらこばと橋の下になごりのツツジが咲いている。
その前でママにシャッターを押してもらった。
逆光。



家に戻りもう一度小松菜のプランターをのぞいた。
すると葉っぱに虫食いの穴が開いている。
えっ!今朝は何でもなかったのに..。
葉っぱの裏をみたら3ミリくらいの青虫がいた。


自然界はすごい!
虫食い穴、これは小松った菜ー!
とりあえず4匹の青虫をつまんで熱帯魚の餌にした。


大相撲は決定戦で日馬富士白鵬を破って初優勝。
よっかったんじゃないの。
悪童の朝青龍が力なく白鵬に負けたのが印象的。


それにしても優勝に絡んだ3力士がモンゴルとは、国技の名前が恥ずかしい!