絆創膏?

osyousan2009-05-23


ママと娘が一緒に出かけた。
私も行かないかと誘われたがムックとの留守番を選んだ。


今日も夏のような太陽が照っている。
ムックと神社まで。
お爺ちゃんが賽銭を入れて柏手を二つ。
ムックと神社裏の涼しいところに座る。



貨物ターミナルのグランドに行く。
あいにくリトルリーグはやっていなかった。
ターミナル入り口交差点でバイクに跨った警官が、一時停止違反車を待ち構えている。


写真を撮ったのが分かると怒られるかな?
公務執行妨害なんて。


そのまま自転車でダイエーまで。
広場に椅子が置かれてコンサートの音合わせをやっていた。
竹花真弓マリンバニコンサート。


電子オルガン担当の男性の頭が気になった。
てっぺんに白いものが見える。
何だろう?
絆創膏かな?



一旦家に帰りムックを置いてから食事に出る。
大衆食堂「T屋」に入る。
今日はパートのオバサンじゃない。
若旦那が店に出て客の応対をしていた。
30代後半の好青年。


注文したのはカツカレー。
揚げたてのカツにカレーがいいのだ。
「半ライスにして」と付け加える。
これで550円。



瓶ビールを飲みながら周囲を見たら、昨晩居酒屋「H」で会ったS根さんがいた。
軽く挨拶。


食堂の帰りに小学校の前を通ると運動会をやっていた。
昼に一杯飲んだのだろう、若いお父さんが横になって昼寝。
朝早く場所取りをやったのかな。


私も家に帰り、TVを見ながら寝てしまった。
休日はこのペース。
3時、ママと娘が帰ってきた。


私はムックを連れて再びダイエーまで行く。
マリンバニコンサートを見るためだ。
100名くらいの観客が集まっていた。


リハーサルでは頭に絆創膏のようなものを貼っていたオルガン奏者も、絆創膏はなし。
ステージ衣装に着替えている。


暑いのでムックはプランターの影に避難。


マリンバ演奏は実に乗りがいい。
観客も手拍子。
アンコールもやった。


4時を回っていたのでそのまま谷古田公園で散歩。
葛西用水には相変わらず釣り人が集まっている。


魚を釣りあげた光景は見たことがない。


サマーカットしたマルチーズ君と会う。
ムックと気が合うようだ。
お互いに立ちあがってマウント合戦。



夕食が終わり、未練たらしく焼酎をチビリチビリと飲んでいたら外でザーっと言う音、雨である。
これは天気予報通り。
雨音が気持ちがいい。