タラバガニになったら

osyousan2009-05-22


元荒川の土手をムックと歩く。
まだ7時前。
川岸に黄色い菖蒲が咲いていた。



水門のベンチで一休み。
ニコニコ笑ったご婦人が「可愛いわね」とムックに声をかけてくれた。
そんな時は「ありがとうございます」とお辞儀をする。


T橋クリニックに行き、痛風の薬をもらう。
いや、違った。
痛風薬の処方箋をもらう。
それをもってすぐ近くの薬局で薬を買う。


クリニックで570円、薬局で530円を払う。
これもワークシェアリングというものか。


その後、コジマ電機に行きパソコンのインクを買う。
お客様カードを出したら「割引は3千円からです」と言われた。
インクは2,980円だった。
そのつぎは駅前のATMでお金をおろし、郵便局で自動車税を払い込む。


昼は娘が作ってくれたつけうどんを食べる。
やめようと思ったが、やっぱり缶ビールも飲んでしまった。


水槽の水を取り換える。
古い水を道に撒く。
夏を思わせる暑さだ。


高枝ハサミを取り出して庭にある松の木のヒョロッと伸びた枝を切る。
花粉が目に入らないようにメガネを装填。
ハサミの切れ味が悪く苦労する。
今日はよく体が動く。



早めに風呂に入りラジオで巨人×楽天交流戦を聞く。
いきなり坂本が先頭打者ホームラン。
風呂から出るとNHKのBSで続きを見る。


夕食後、Nさんが飲んでいる居酒屋「H」に顔を出す。
誘いの電話があったから。
ドアを開けると、ママと楽しそうに話をしているNさん。
もうママとディュエットを歌い終わったそうだ。


目の前の水槽は沢ガニ。
7匹500円。
ママのオネエサンが沢ガニにご飯粒をあげた。
「大きくしてタラバガニになったら食べましょう」と冗談。


これが受けた。


Nさんに勧められて歌ったのが先日亡くなった三木たかしの歌。
テレサテンが歌っている。
「窓に西陽があたる部屋は〜」で始まる歌、と選曲してもらう。


「つぐない」という題名だった。


カラオケで歌ったことがないが、三木たかし特集でよく聞いたから歌いたかった。
女性の歌なのでキーが低すぎた。
途中で2ランク上げてもらったが、イマイチだった。


週末だから店が込んできた。
ここは遅くなると込みだす店。
納豆巻きを食べて店を出たのは10時だった。