ばったり

osyousan2009-05-21


南越谷駅からいつもの時間、いつもの位置から電車に乗った。
東川口駅手前あたりで背中を叩かれた。
振り返るとGさんだった。


私「えっ、お久しぶり、市役所はお休み?」
Gさん「3月で契約が切れたの、今日は浦和で新しい仕事の面接なの」


彼女とは5年前、同じ職場だった。
人が振り返るほどの美人。
ちょっと気が強いが..。


もうお子さんが中学生だそうだ。


浦和駅に着くと県庁方面に行く彼女と別れた。
偶然の出会いで明るくなった。


今日はボスと川越で待ち合わせ。
昼はボスと蕎麦屋に行く。
目立たない場所で老夫婦が趣味でやっているような店だった。


注文したのは天ぷらせいろ。
ボスは大盛り。



蕎麦は手打ちで腰がある。
しかし、天ぷらはべちゃっとして主張がない。


バックに流れる音楽は「五番街のマリー」。
これも店主の趣味なのだ。
CDがたくさん置いてあった。


食後、ボスに連れられて東松山の神社。
芸能の神様がいるそうだ。
ここでボタン園など見て時間調整。


午後はボスと一緒に数社を回る。


帰り、朝霞台で下りて「さくら水産」に寄る。


この店は久しぶり。
カウンターにオヤジが2人。

まず生ビール。
ビールが来る間にメニューを指で追いながら注文を決める。
海鮮サラダとピリ辛ホルモンを頼む。



今回注文した料理は当たった。
いずれも旨い。


生ビールのあとはホッピー。
今日発売の週刊文春を読みながらチビリと飲んだ。


いい気持で武蔵野線に乗る。
上手い具合に座れた。
週刊誌の続きを読む。


1人おいた向こうの若者がすごい船を漕いでいる。
そのうち折りたたんだようにぺんったんこになって寝ている。
余程疲れているんだろう。


若者の隣の男性に見覚えがある。
おや、左官屋のNちゃんだった。
最近は会っていないが、昔からの麻雀友達。


いよお!と声を掛けてNちゃんと南越谷駅で一緒に下りた。
今日は朝と夕方、ばったりと知り合い2人に会った。
不思議な一日。


やっぱり最後は5歳になったムックの登場。
毛が伸びてチューバッカ状態だ。
そろそろトリミングに..。