ムック誕生日。

osyousan2009-05-20


今朝も早く起きた。
赤い太陽が嬉しい。
パソコンの前に座ってブログをチェック。


そのあと、早めのムックの散歩。
朝食は15穀米と大好きな鮭。
朝はしっかりと炭水化物をとる。



昼はWさんと「刀削麺酒家」でタンタン麺。
今日は2階だったので麺を削るパフォーマンスは見れなかった。



帰りに居酒屋「W亭」に行く。
話しやすいマスターと世間話。
店内に風鈴の音が響く。


「風鈴をつるしたの?」とマスターに聞いた。
「いや、前からありますよ、ただクーラーを入れたのでその風で音がするんですよ」


10種類はある風鈴が動く、実にいい。


お通しは、しめアジとワカメ。
次に頼んだのは揚げ出し豆腐。




70過ぎの老夫婦がやってきてカウンターに座る。
夫婦か遊び仲間かはすぐに分かる。
会話が少ないのは夫婦。


家の続きなのか、夫婦でTVの「ヘキサゴン」を見ている。
アンガールズの田中が紳助にいじられている。


若い男女のカップルが入ってきた。
女性の方が「マスター、この前はすみませんでしたね、何も覚えてないのよ」と豪快。


ニューボトルを入れて最後に月見納豆を食べた。


まだ8時前。
バリエに行く(8時まで営業)。
この西瓜が2千円だ!


西瓜を買ったわけじゃない。
買ったのは不二家でケーキを3個だけ。


我が家に帰るとママに「今日は、ムックの誕生日よ」と言われた。
と言うことはチビムックも今日で満5歳。
じゃあ、ケーキをあげよう。


今から5年前の5月20日はママがバレーボールでアキレス腱を切った日だ。
その日にムックが生まれた。
不思議だ、いやたまたまかな。
ママが生みの苦しみ(?)を味わってムックを我が家に迎え入れた。


と言っても実際ムックとご対面したのは生後4ヵ月後の9月。
OPAのペットショップだ。
初めに見つけたのはママだった。


当時は1年早い私の還暦祝いということでママからプレゼントされた。
素晴らしい贈り物に感謝!


「ハッピーバースディー デイア ムック!」と私の食べる分のティラミスケーキ(半分)をムックにプレゼントした。