金魚ちゃん

osyousan2009-05-19


朝5時にトイレに起きた。
明るい太陽の光が差しこんできた。
平日だが起きちゃおう。


ムックと歩いて谷古田公園に行く。
この時間に釣り人がいる。
その周辺に見物オヤジが3人。


まだ6時前である。


青いベンチに座ったムック。



昼は今日もボスとWさんの3人で「ももや」に行く。
食べたのは盛りそば。
今日は夜に親睦会があるから昼はこれが丁度いい。


午後はボスと同行の営業活動。
現役のときは上司との同行は苦手だったが、今は楽しい(ホント)。
昔はビルの中ある取引先の事務所の階を間違えて上司を案内したり、名刺を忘れたりしたもんだ。


午後5時45分から親睦会がはじまる。
場所は「千年の宴」。
当然早めに乗り込んで席を決めたり、係りの人と打ち合わせたりする。
飲み放題にしたほうがいいか..。
ぐるなびの割引券を使うと1人分無料。


今日の参加者は10名。
だからこんな個室なった。


司会進行役として面白い話題を探す。
今日のユーモアがある出来事は、仕事で企業訪問したHさんとW部さんの話。
食料品会社だったので打ち合わせした食堂に入ると「これを被ってください」とシャンプーキャップのようなものを渡されたそうだ。


還暦過ぎのオジサンHさんがこのシャンプーキャップ被って真剣に仕事の話をしている姿、想像しただけで笑える。


宴会はいろんなものが出たが、写真を撮っている暇はなかった。
唯一撮ったのはマーボー豆腐。


このマーボー豆腐、旨いが辛い。
スプーンで食べたら、すぐに咳こんだ。


最後は記念の集合写真。
係りの女の子にシャッターを頼む。
「シャッターは長押ししましょうか?」とよく知っている。


その後、Dさんの関東一本締めで終わり。


2次会の話もあったが、明日も仕事だからということで散会した。



我が家のテーブルに飴がある。
金魚のような飴。
甘いものが欲しかったのでしゃぶった。
これはママの絵手紙の題材だった。



金魚というとこんな小話思い出す。
「ぼくの日記:   朝起きると金魚鉢の金魚ちゃんが寒そうに泳いでいました。可愛そうなのでポットのお湯を入れてやりました。すると金魚ちゃん喜んで金魚鉢の中を元気に泳ぎ回りました。どんどんお湯を入れてやりました。そのうち金魚ちゃんは白いお腹を出して動かなくなりました。ねえ、ねえ、金魚ちゃんどうしたの?ねえねえ..」すると金魚が「もう、おきんぎょ!」



今、気がついたが、元NHKアナでフジサンケイグループの鹿内氏と結婚した頼近美津子さんが亡くなった(53歳)。
彼女には天才バイオリニスト五島龍をパーソナリティとして10年間追い続けたドキュメント番組がある。
合掌。