子はかすがい

osyousan2009-05-18


自分が吹きこんだセミナーのテープを聞きながら電車に乗る。
来週の月曜日には今期はじめてのセミナーがある。
その声が長兄そっくり。
口が早く舌足らずなところまで似ていて、我ながら驚く。


浦和駅に着くと改札を出て自動切符売り場で、SUICAをチャージする。
するとHさんとばったり。
彼もチャージらしい。


昼食はボス、新人のWさんと一緒に蕎麦屋へ。


最近、12時5分過ぎに入っても込んでいる。
と言うことは11時半から昼食の会社があるんだ、きっと。
食べたのは盛りそば、今日は写真は撮らない。


5時過ぎに職場を出る。
太陽はまだピカピカ。
浦和レッズフアンが集う居酒屋「力」はもう客が入っている。


その前にある「浦和丸」もジョッキを傾ける客が..。



南浦和から武蔵野線に乗る。
ドアのところに寄りかかっている丸坊主の若い男。
半袖のシャツから刺青が見える。


いかつい顔ではない。
彫の深いいい男。
しかし、不気味である。


南越谷駅についても陽は高い。
立ち飲み焼き鳥屋「やまちゃん」にも客が入っていた。
一日のお仕事お疲れさんと言いたい。



私には月曜日が休肝日なのだ。


しかし、ここ3枚の写真は居酒屋。


我が家に着くとムックとママはまだ散歩中。
着替えて外に出た。
ムックを迎えに行くのだ。


陸橋のスロープに子犬の影。
連れている女性は帽子をかぶっている。
あの帽子、ママかも。


ムック!と呼んだ。
いや、違った。
恥ずかしい。


自転車で、散歩のルートを一回り。
いない。
我が家の裏にあるBさんちの前でムックとママを発見。
立ち話していたそうだ。
オバちゃんの立ち話長い。


「ムック!」と呼ぶと飛んで来た。
ムックを抱きあげて自転車の籠に入れた。
そのまま我が家まで。



夕食、アルコールは飲まないつもりでウーロン茶をコップ入れた。
今日はチキンカツと明太子サンマ、丸豆腐にサラダ。
するとママが「飲んだらどう?ウーロン茶は私が飲むわよ」と言う。


これに弱い。
「じゃあ、軽くビールを飲むか」とプシュッと開けた。
意志が弱い男だ。
明日も宴会だぞ。



今日の芸能ニュースは松本人志できちゃった結婚
松本45歳、お相手の元タレントは26歳。


お腹の子供が結婚を決心させたのだ。
子はかすがい。
普通、生まれてきた子供が夫婦を結びつけることをいう。
まあ、この表現でいい。


ムックはキュッキュッと鳴る赤いオモチャがお気に入り。
狭いコタツテーブルの下でオモチャを手に唸る。
これをかまうのが面白い。


ムックはわが夫婦のかすがい、、ちょっと変かな?