居酒屋EでHさんと軽く飲む

osyousan2009-05-11


朝、自転車置き場に払う150円。
今日は10円玉で10枚、50円玉1枚。
オジサンに渡すとき「細かくてすみません、よく数えてください」と言葉を添えた。
同じ150円だが..。


昼食は「とん平」で魚定食。
後から来た2人連れが「今日の魚なに?」と亭主に聞く。
「はい、今日はシャケです」と言うと女将が「いや、サバになります」と言い直した。


と言うことはシャケは私で終わりだった。
この焼きシャケが旨かった。
定食はシャケと生卵、お新香、冷や奴、味噌汁。


店のTVでNHKのニュースを見ながら食べた。
食べ終わったのがちょうど12時20分だった。


常盤公園まで歩く。
今は公園に咲いている花はない。
小さな子供たちが母親と遊んでいる。


ベンチに横なっている男性。
その隣には鳩に餌をあげているオジサンがいる。


もし私が仕事がなくなりブラブラしていたら、緑が多いこんな公園で鳩に餌をあげているだろうなあ。


タバコを手にもった女性が私の座っているベンチにやってきた。
しかし、私を見て離れた石に腰掛ける。
しばらくして40後半の男性が来る。


二人で同時に会釈。
女性が男性にタバコをわたす。
二人で立ち上がって奥の木立のほうに消えた。


この場面、いろいろ想像してしまう。
同じ職場での不倫。
会社の中では親しくできないので寸暇を惜しんで公園でのデイト?


帰り、浦和駅までボスと一緒。
ホームの手前、私はエスカレーター、ボスは階段で前と後ろに別れた。
電車が停車していた。
しかし、ドアが閉まりそうなので無理をしないで次を待つ。


今日も京浜東北線は事故でダイヤが乱れている。
乗り換え駅南浦和ではいつもより1台遅い電車になった。
ホームで同じ職場のHさんと会う。


いつもは私のほうが早く職場を出るので彼と会うことはない。
南越谷に着くと「たまには生ビールどうですか?」と誘う。
実は、今日は休肝日なのだが..。
Hさんの快諾を得て居酒屋「E」に行く。
下町育ちの品のいいママがいる店。
この店はHさんも奥さんや仲間と何回も来ているのだ。


ドアを開けるとソファには10人の客がいた。
どうもゴルフ帰りのようだ。
まずはお新香をつまみにして生ビール。


そして冷奴、鯵のなめろう(写真小)と注文した。



ママにあの人は最近飲みに来る?なんて飲み仲間の情報を聞いていた。
するとHさんが「S吉に行ったことがある?」と私に聞く。
麻雀帰りの深夜に行ったことがあると答えていたら、ママが「あら、旦那が死んだあとママは1年くらい前風呂場で亡くなったわよ」と教えてくれた。


それを聞いてHさんが驚きの表情。
S吉のママとは若いときに新潟県で会っている、S吉のママはHさんの母親に踊りを習った後20歳で芸者になった、そして妻子がいる男性と駆け落ち。
30年後にHさんと偶然、越谷で再会、ということ。


新潟県での知り合いと越谷でばったり。
その死亡を居酒屋Eで知るなんて。
人生とは不思議。
そのHさんと電車が遅れたことでここで飲んでいる不思議。


生ビール2杯飲んでHさんと別れた。



TVで小沢一郎が辞任したというニュース。
民主党次期党首は岡田か管か、それともサプライズがあるのか。
それにしても小沢一郎は口下手だ。
辞任の挨拶も書いたものを読んでいる。


ムックの写真。
村山元総理みたいな目の上の毛。


先日娘からママに贈られたサクランボ。
この喜びを残しておきたいとママが絵手紙を描いた。
お手伝いで写真をアップ。