白山で研修

osyousan2009-05-12


今日は年に1回の研修。
場所は白山。
北千住から千代田線で西日暮里、そこから山手線で巣鴨まで。
ここで三田線に乗り換え2つ目が白山。


三田線はホームに乗降客の自動ドアがある。
これにより転落事故が減っただろう。
酔ってホームから転落した人を何人も知っている。

会場に北海道から新潟までの担当者17人が集まる。
新人が6人もいる。
多分、不安だと思う。
4年前私もそうだった。


緊張した3時間半、研修は13時に終了。
中心人物の音頭で昼を一緒に食べようと言うことになった。
参加者は11人。


行ったのは白山の鰻屋
私が食べたのはカレイの野菜あんあけ。


ここで2時間半、お互いに情報交換した。
自分だけで悩んでいたことを話してスッキリした人も。


そんなわけでいつもより早めに自宅に帰った。
夕方の散歩はママと草加公園、当然ムックもいる。
ドッグラン。


小型犬エリアにジャックラッセル・テリアがいた。
ムックと遊ぶ。
お互いに立ち上がってマウント体制をとろうとする。
まるで相撲の立ち会い。


暫く走り回る。
しかし、とても猟犬ラッセル・テリアにはかなわない。
ムックはすぐに長い舌を出してへばった。



夕食後、珍しくナイター巨人×横浜を見た。
最近の中継は8時からやっているのだ。
NHKでは阪神×広島もやっていた。


巨人の調子がいいので視聴率はいいだろう。
横浜は村田の一発が出たが時すでに遅し、巨人が5−3で勝利。
これで6連勝。


明日の「朝ズバッ」でみのもんたが残念がるだろう。


阪神は金本アニキがサヨナラホームラン
こっちのほうが盛り上がった。


写真は小沢一郎の新聞に横になるムック。
小沢一郎の顔がブルドッグに見えたのかな?