落し物の手袋

osyousan2009-05-26


我が家の庭にスカシユリが咲いた。
私は咲いてから気がつくが花の世話をしているのはママ。
スカシユリは夏の花。
花びらに隙間があるからこう呼ぶらしい。



今朝は青空。
ムックが、出かける私を家の前でお見送り。
今日も頑張ってきまーす!



武蔵野線に乗り、いいポジションに立ち車窓を流れる景色を見ていた。
すると座席の横に白い手袋がある。
ご婦人が日焼け防止のためにやる手袋。


目立たないようにチャッと撮った。
電車内でカメラを構えると痴漢と間違えられるから注意。
こんな冒険をして撮るようなものじゃないが..。


この長い手袋がある理由は何だろう?
日焼け防止に手袋をして出かけたご婦人、余りの暑さに手袋を脱ぐ。
そして座席に座りうとうと。


下りる駅について慌てて降りたらポトリと手袋が落ちた。
本人は気がつかないで駅のホームへ。
そんな無駄な想像をする変なオヤジ。



昼食は玉蔵院そばにある「鮨N」に行く。
今年はじめオープンした店だ。
ランチメニューの上ちらしを注文。
寿司の前に来るサラダがいい。



店内を見回したら見覚えのある時計がある。
文字の部分が寿司の時計である。


もしかしたら、と注文を取りに来たオバちゃんを観察。
ああ、昨年までよく行った回転寿司の「F丸」のオバちゃん。


レジのところで「F丸さん?」と聞いたら「そうなんですよ、あの店は立ち退きになったんですよ」と言った。


昼食の後は玉蔵院に行く。
白い砂を見ていると心が安まる。


帰りに居酒屋「M」に寄る。
テーブルにいたNちゃんの前に座った。
Nちゃんはワンマンカンパニーの社長さん。


今日は自動車教習所の帰りだそうだ。
60近くになって免許証をとるなんて偉い!


食べたのは焼きとんのかしら。
その後はしめサバと厚揚げキムチ。



T子ママから「ゴルフの馬券買って」と言われた。
明日、M杯のゴルフコンペがあるそうだ。
参加者は28人。
当然「はい、お付き合いしますよ」と千円だけ買う。


1年前に買って、1回分の飲み代程度当たったことがある。


店のTVでボクシングが始まる。
内藤と中国選手の世界タイトルマッチ。
中国上海で行われるはずだったが、急遽変更して日本でやった。


試合の途中で家に帰る。
そうそう、この店の名物、トイレの生花をお見せしなくてはならない。


何という花か聞き忘れた。



家に帰り風呂のラジオで内藤が判定で勝ったことを知った。


その後TBSで格闘技をやっていた。
怪我で休んでいた山本キッドの復帰戦。
しかし負けた、相手が強すぎた。