「T舟」新規開店

osyousan2008-04-26




薄曇り。
本来なら今日は山歩きの日。
ちょっと体力に自信がないので今回は欠席した。


昨年夏から、めまい、アキレス腱痛、痛風、腰痛、と私の体はガタが来ている。
そして今は唇に熱の花(ヘルペス)が出ているのだ。
どうだまいったか!



緑道公園に色んな花が咲いている。
オレンジ色のポピー、スズランのような白い花そして名も知らぬ黄色い花。
ムックをその前に置いてハイポーズ!(写真)


今日は父親の11回目の命日。
亡くなったのは、平成9年である。


この年は悲しい年だった。
と言うのは4月に父親が亡くなり、10月に同期入社の親友が、
そして12月にこれも親しい遊び仲間が亡くなっている。


次兄から月曜日(28日)に墓参りするとの電話あり、私達夫婦も実家へ行くつもり。


先祖を大切にしないと繋がりが途絶える。
電気も元栓を切ると次々と消えてしまう。
細木数子じゃないが、、そう思う。


自転車でカスミと同じ建物にあるTUTAYAに行く。
ここDVDを2枚借りた。
すると「シルバー割引を利用されますか?」と言われた。


今年の10月まで半額だとか。
利用しない手はない。
2枚借りて300円だった。


これからの企業はシルバー層の掘り起こしに力を注ぐだろう。
だって年寄りはどんどん増えるし、余暇に使う小資金は持っている。


OPAの手前に路駐している車にしっかりと駐車違反の紙が貼ってあった。
さっき民間取締会社が巡回していた。
買い物を終えて戻ったら、ガッカリだろうなあ。


夕方、今日から新規開店の「T舟」に行く。
ここのマスターEさんとは居酒屋で知り合った。


入り口看板のところにライバル店「M」から花が届いていた(写真)。
戸を開けたら客はたった一人。
お祝いの花も沢山(写真)。
ホワイトボードに書かれた「今日のおすすめ」は、肉じゃがと筑前煮の2種類。
実に地味である。


取りあえず肉じゃが。
グラス生ビール2ハイを飲んで焼酎ジンロのボトルをとる。


世話好きなおばちゃんがやってきた。
「うーん、これじゃ食べるものないね」と言う。


マスターは素人。
これから色々覚えていくのだろう。
お目付役のような客が必要だ。


先ほどの辛口おばちゃんが「この不景気に居酒屋をオープンするなんて余程お金があるんだろうね」と言った。
確かEさんは4年前にサラリーマンを中途退職しているはず。


食べるものがないので1時間で「T舟」を出る。


その後はいつもの居酒屋「M」。
ここはすごい盛況である。


繁盛している店は、客同士が居心地いいコミュニティーを作っている。
そしてみんなニコニコ笑っている。
ここでオニギリを食べた。