実家にて

osyousan2008-04-28







診療所に痛風の薬を貰いに行く。
ベランダからムックが恨めしそうに見ていた(写真)。


だが、連休の谷間ということで休みだった。
先生も人の子、人の親である。
偶には長期で休みたいだろう。


近所の和菓子屋に寄る。
シャッターが閉まっていたが横にある通用口にご主人がいた。
昨日注文したんですが..と言うとすぐに紙に包んだ柏餅を渡してくれた。


実家の手前ににある称名寺に行く。
建設中だった本堂が完成していた。
ちょっと見にはお寺には見えない。


市民会館?


車にあると思った線香がない。
ママとムックは墓に直行。
私はすぐそばにある100円ショップに線香を買いに行く。


仏具コーナーがあった。
線香だけ買ってもマッチかライターがいる。
線香、ロウソク、マッチというセットがあった。
これはちょうどいい。


セットの箱をレジに持って行くと「105円です、」と言う。
ひぇー安い。


歩きながら黒い箱を開けたら中身はない!
これには唖然。
焼香セットという容器だけだった


この黒い箱には、こうやって入れるという写真が貼ってあったのだ。
その写真を見て、この箱の中には線香とローソクとマッチが入っていると思いこんだ私が悪い。


考えれば分かることだった。
でも、もう戻る気はない。
線香は実家の仏壇であげよう。


父親の2日遅れの命日、4人兄弟のうち3人が揃う。
3兄は出勤日だった。
そう、今日は平日である。


当然、集まれば飲みそして食べる。
飲んだ後は仏間で座布団枕で横になる。


実家の池には鯉がグルグルと泳いでいた(写真)。
そしてブルーベリーの花が咲いている。
一番珍しいのがグリーンアスパラだろう。


わが家に戻るとご近所からフキノトウ、タラノメ、ウドが届けられた(写真)。
実家からも色々お土産をもらっている..。