元荒川、今年最後の花見かも..







今朝のムックの散歩はママがやってくれた。
腰が痛いだろうから..と言うことだ。
別に痛くて堪らないと言う訳じゃない。


ママは近所の奥様達と午前中、手作りバザーに出かけた。
作品はパウンドケーキ。


痛い腰を誤魔化してムックを抱いて元荒川の桜を見に行く。
桜を見るのも、今日で最後だろう。
ボンボリが吊されている桜のトンネルを通る。


でも自転車の車輪がちょっとでもずれたら土手の斜面をムックと転げ落ちる、と心配だった。
腰の痛みを抱えていると自信がない。


ママのバザー会場は土手の向こう側。
行って見た。
ママを見つけたムックがカンガルーだっこから身を乗り出す。


ご近所の奥様とデジカメでハイポーズ。


ここでカレーライスを買う。
それをもって土手下で昼食。
カバンの中には缶ビールがあるのだ。


桜吹雪が見事に降り注ぐ。
桜は散るときが一番奇麗だ、という人がいたっけ。
カレーの中にもピンクの花びら。


30分ほどで家に帰る。
ちょっとアルコールが入ったので眠くなる。
ソファに横になると、娘から「その寝方は腰に悪い」と指導された。


つまり頭と足が高い位置にあるから腰に負担がかかる、というわけだ。
土曜日の朝にギックリ腰になったが、その前の日、ここで昼寝をした。


2階の布団で昼寝。
そばにはラジオ。
爆笑問題の番組で天才漫画家手塚治虫特集。


手塚治虫は今から50年以上前、私が出た隅田第一小学校にも来た。
私は覚えていないが、母親がよく言っていた。



夕方、娘、ムックで散歩。
谷古田緑道公園には4ヶ所に花見のシートが出ていた。
花吹雪。


一緒に婿さんの実家に寄る。
ご両親にタイのお土産を渡す。


庭に咲いているピンクの枝垂れ桜が一段と際だっていた。


花見を終えた酔客がムックを見つけて「可愛い!」と寄ってきた。
みんなオヤジである。
「でもうちの、犬が一番可愛いなあ」と本音を吐いた。