ライオン

osyousan2008-04-18





棟梁から電話がある。
「この雨じゃ仕事にならない、麻雀でもすっぺよ」と。
夕方までならという条件で承知した。


棟梁の車に乗せてもらい雀荘へ。
その車に娘さんとお孫さんが乗っていた。
雨降りのため孫を幼稚園まで送る。


雀荘に行くと私以外は3人建築関係だった。
皆さんこの雨で仕事が出来ないようだ。


麻雀は5時までやる。
ちょい負けだった。


その後、新宿へ。
隣りに座った70代の男性2人。
手に持っていた紙には「本日お声を掛けたメンバーと出欠一覧」とあった。
昔の職場仲間との再会のようだ


秋葉原駅でJR総武線に乗り換える。
ドイツ人の観光客5,6人が一緒に乗って来た。
みんな中高年。


「イイダバシ、イイダバシ」とお互いに言い合っていた。
下りる駅を間違えないように。


週末とあって新宿は若い人でいっぱいだった。
今日の宴会場はライオンのアジアンガーデン(写真)。


タイの鍋物(写真)。
タイと言っても魚の鯛ではない。
そして飲み放題である。
集まったのは同期入社の6人。


殆どがリタイアして温厚な顔になった。
しかし、現役のN君は昨日パプアニューギニアから戻ったばかり。


しゃべるほうが忙しくて、ドンドン運ばれる料理でテーブルが一杯になる。
たま寿司というライスがボール状の寿司が出た(写真)。


最後はマンゴーのケーキ。
フーッ、お腹が一杯になった。


記念写真のシャッターを従業員のオニイサンに頼んだ。
だが私のデジカメは接触が悪くて、暫く持っていると画面が消える。
オニイサン、「あれ?」っと何回もスイッチを入れ直していた。


このカメラも買い換えないとダメだな。


帰りの電車、暇なので中吊り広告を選んで読む。
女性セブン「英国人女性講師を殺害した市橋容疑者と寝た」
えっ、あの強烈な顔でオカマに変装していたの?


週間新潮「研ナオコ、ホストを脅迫」
こんな大見出しになる記事じゃないと思うが..。


新越谷駅に着くとバスに並ぶ。
10時、小さなバスが満員だった。