辛味大根

osyousan2008-04-17





久しぶりに「日高屋」の螺旋階段をのぼる。
この暖かさ、冷やし中華が食べたい。
オネエサンに注文したら「まだやっていません」と言われた。


「じゃあ、野菜たっぷり湯麺」にした(写真)。
隣のテーブルにいる男の子が可愛い。
母親から小皿に分けられた味噌ラーメンを食べていた。


フラッシュなしで可愛い顔を撮ったが、ピンボケだった。


ユザワヤの横にテントが張られて市場がひらかれていた。
テントの横に1歳くらいの女の子がいた(写真)。
天然パーマが可愛い。


ふと我が娘を思いだした。
小さい頃はモシャモシャの天パーだったなあ。
今は30半ばの酒のみになったが..。


ここで辛味大根を買ってしまった(写真)。
この小さな大根を摺って盛り蕎麦のツユに入れて食べると旨いだろうなあ。
ピリッとした辛味の後にほのかな甘味..。


午後から雨が降り出した。
本当に春の天気は安定しない。


居酒屋「M」に寄る。
もう7人の客がいた。
この時間では珍しい。


辛味大根をマスターにあげた。
この旨みをわかる人にあげたい。
昔は辛いものが多かった。


辛味イコール厳しさ、のような気がする。


カウンターに座ると隣はT野さん。
単身赴任の重役である。
企業の幹部だからユーモアに包んだ言葉も重い。


テーブルにはT葉社長夫婦。
そして今月中に居酒屋を開くEさん。
オープンしたら1回は行かなくてはならないだろうなあ。


T野さんが帰ると入れ替わりにJRのW坂さんが座った。
歴史に造詣が深いW坂さんと話が弾む。
他人が聞いたら顰蹙を買うような話題を真剣に話した。


もっぱら中国とインドの話。
中国、インドは自給自足すべし、というようなことを真面目に話した。
これだけの人口を抱えた国が贅沢したら世界にすごい影響がある!
これも酔っているから言えること。。


キムチ豆腐を食べ、脂が乗っているしめ鯖(写真)を食べて店を出た。
外はまだ雨。


家に帰り風呂に入る。
携帯ラジオを持ち込んで野球中継を聞く。
巨人、やっと中日に勝った。


素人が見たら間違いなく優勝するような布陣で、この成績。
金だけでは望みは叶えられない。
子ども達の教育題材にはいいかも..。


それはそれ、フアンはぶっちぎりで優勝して欲しい。